今日は祝日ということで、先日のGM2014秋で購入したゲームを遊びました。
遊んだゲーム
新作アンケートが明日までなので、少しでも遊べれば・・・という感じで。

SPONSORED LINK

ワールドモンガー・ワールドモンガー(遊星ゲームズ
国を育てながら、その国の株を売買してお金を稼ぐゲーム。デッキ構築との予告を見て、飛びついたのは言うまでもなく。デッキ構築は2人プレイが好き。使う国は3つなので、国をかえて色々遊べそう。共同で国を育てているのに、自分だけ安く買って高く売ったり、ゲームを長引かせようとしてるトド吉に、さっさと終わらしてしまおうと考える私。結局最後は赤字にはならないであろうペルシャ株を購入してゲームを終わらせる。さくさく遊べて続けて何ゲームか遊べる。これは・・・つなき物件かな。一度試してもらおう。

ひつじとどろぼう・ひつじとどろぼう(Power9Games
カードをドラフトするはずが、今回は2人なのでドラフトなし。とはいえ、2枚交換はあるのでこれがかなり良かった。どっちを選んでも後悔しないように分けるか、当たりとはずれで分けるか。スタートと都市をつなぎたいのにカードを引けなかったり、泥棒にひつじを盗まれたり盗んだり。置きたいのにカードを引けないことがほとんどなので、持っているカードをどう置いてつなぐか悩みどころ。それでいてプレイ後はあっさり感。カードを見つめてにやにやし、意地悪したら自分にかえってくるゲームでした。

Rolling Japan・Rolling Japan(Okazu brand
2人で手軽に遊べるので、割と稼働率がいいこのゲーム。今回は6に泣かされ思い通りにならない様を楽しみました。途中までは調子いいんですけどねぇ・・・終盤は悲鳴しか出ません。ルールも簡単だし、かなり重宝しそうなゲーム。目下の心配は、シートがなくなったらどうするのかってことです。ストリームスと並んで、色々な場面で使える良いゲームです。


今回はここまで。
遊べる予定がなかったので、今回はだいぶ購入をしぼったんですが、結局はがきゲームまで手が回らなかったのが残念なところ。
ということで総括。
毎回言っているような気もしますが、GMのたびに同人のレベルが上がっているような気がします。
イラストとか見た目ではなく、ゲームとしてです。
輸入ゲームを遊んだ時と同じような、疲労感と満足感があるゲームが増えたというか。
今回から新設された「ゲームマーケット大賞」の対象となるわけで、更に良いゲームと会えるかも?と思えば、楽しみで仕方ありません。
世界が注目している日本市場、この先どうなっていくんでしょうね。

まだ投票してない方で1つでも遊んだ方は、投票してみてはどうでしょうか?
・ゲームマーケット2014秋:新作アンケート