・エルグランデ
 El Grande(Hans im Gluck:1995)1996年ドイツ年間ゲーム大賞受賞


エルグランデ

幸せなハンスですw
2人でプレイしましたが、2人で楽しいゲーム。
もっとカツカツ感を味わいたいなら、人数増やした方がいいかな。
いくつか土地があるので、そこへ自分のコマを送り込んで
1番をとり、高得点をあげるゲーム。
単純ですが、これにカードがからんできたりするので
なかなか複雑な印象もあるかも。

パワーカードが割と重要です。
コマ増やせたりするからです。
塔の中にも忘れずに配置。
2人でプレイしてると一騎打ちなので、
とにかくゴソゴソとコマが移動していきます(笑
点数計算が3回あるので、ゴソゴソ移動します。
点数計算の時に、塔に入れたコマを配置できるので
そこでこっそり1位をとりにいったり。
シンプルなんだけど、悩ましいです。

あぁ・・悩ましい

これを連発しながらプレイしてるといいかもw

このエルグランデもカルカソンヌ同様、拡張が出ています。
色々な拡張を混ぜてプレイすると、更に楽しさが増すかも?

SPONSORED LINK