・クークック
 Zum Kuhkuck(Nurnberger-Spielkarten:2014)


クークック

カードをめくって集めて、色ごとに得点を獲得していくカードゲームです。
トド吉とプレイ。

ゲームはとても簡単。
裏向きで適当な山になっているカードから1枚引くだけ。
引いたら手札として持ち、手札が5枚以上になると得点計算のチャンス。
手番になったら出来ることは、カードを引くか得点計算をするか。
得点計算は必ず手札が5枚以上で、まず枚数の得点が入ります。
さらにその中から1色を選び、選んだ色は1枚2点で加算。
得点記入用紙にメモして、カードをすべて捨て札にします。
これを繰り返していき、どちらかが5色全部で得点計算をしたらゲーム終了。
得点の高い方が勝者となります。

SPONSORED LINK

まずは1枚。
次もカードを引いて・・・と、まずは5枚をめざします。
ところが、引いても引いても同じ色のカードが来ず、ばらばらで並ぶ手札。
どうせ1色選ぶなら、出来るだけ多くあったほうがいいわけで。
そうこうしてるうちに、お互いどんどん手札がたまっていきます。
そんな時、トド吉が

「うわー!びりびりした!」

引いてしまったのは感電カード。
このカードを引いてしまうと、手札をすべて捨て札にしなければならないのです。
今までの苦労が一瞬で水の泡w

これはチャンス!とばかりに、次に私が得点計算。
例え低くても、先に5色すべてで得点計算してしまえば有利なはず。
とりあえず、赤が3枚あったので赤で得点計算。
手札すべては8枚だったけれど、そこに2点が3枚分加算されるわけで。

とにかくスピード重視。
トド吉より早く全色を!をモットーとしてたので、狙っている色が3枚になったら得点計算連発。
出遅れたトド吉は、私の得点をこえての点数にしようと、より多くのカードをためこんでは感電。

「またびりびり・・・」

「まだ・・・」

なんとも可愛そうになるほど、1人で感電しまくるトド吉。

「もう感電しないはず!」

と、力をこめて引いたカードが感電。
それでもカード集めが上手くいって、私の得点を上回ることでボーナス10点。
とにかく早く終わらせることに夢中だった私が、5色すべて終わってゲームも終了。
トド吉は1色しか得点にならなかったというw
得点差は30点。

これで気をよくした私が、次も5色全部狙いでカードを集めていく。
ところが、今度は上手く行かない。
でも進み始めてしまったので、それでもがんばる。
そして、トド吉が先に得点計算してしまった紫が集まりだし、これは上回らないと!とカード集め。
やっと、今計算したら同点まできて、次に選んだカードは感電。

「うわー!あと1枚だったのにー!」

諦めて、またしても5色全部狙い。
紫に時間をかけていた間に、トド吉は2色得点を計算してしまっている。
それも全部私を上回る形のボーナス入り。
後半は、またしてもトド吉感電地獄突入。
本当に(カードに)好かれてるんだなぁと、にやにやしながら見てました。
2戦目はなんと同点。
早く終わらせようとした方とボーナスを狙った方が同点とは。

2人なので、どちらかは必ず感電。
どちらも引いてなければ、そのリスクは増えるばかり。
「このカードでびりびりするかな・・・」という、ちょっとした恐怖心も出てきて、手軽に盛り上がれます。
点数計算で5枚以上というしばりがあるし、相手の点数を上回りたいという気持ちもあるわけで。
そんな中、カードをためこんだ末の感電は、かなりのショックが受けられますw
スピード感大切。