ビッグサイト

今日はゲームマーケット2014秋に行ってきました。
今回は前情報をほとんどチェック出来なかったのもあり、とりあえず行って決めようということで。
ビッグサイトに着いてみたら、歩いている人の9割が女性。
なんだ!?と思いながら、女性率90%!とか言っていたら、東館で開催していたネイルのイベントでした。
西はいつもの某アパレルメーカーとゲームマーケット、そしてグリーンフェア。
大量のきれいな女性たちは東へ行ってしまいました。

SPONSORED LINK

入口
入口前で侍と合流。
頼んでおいたものを受け取り、入場券を購入して入場。
この時11時。
左を見ても・・・
左

右を見ても・・・
右
すごい人、人、人。
まだ午前中だしこうだよね、と言いながら、予約の受け取りは後にして外周を1周することに。
それにしてもすごい人で、まだまだ行列が出来ているところも。
軽く1周したところで、いずみっくすさんと遭遇。
ちょっと戦利品見せてよと言って、置いてある場所へ移動。
いずみっくすさん戦利品
すごっwww
さすが群馬の雄。
アルルの丘とカヴェルナはどちらの箱が大きいかなど、人の戦利品で遊ぶという。
ちなみに厚みはカヴェルナの勝利w

ママそこへメビウス夫妻到着。
ママがカルカソンヌ世界選手権で着ていた着物で登場。
ちなみにおやじさんは、いつも通りの服装でしたw
Amigoの営業さんを連れて、ゆかいなふくろを見にきたらしく、オレカジのところにあったよ!と教えてあげたけど、あってたかなぁ?w
おしゃべりをしていたけれど、よく考えたら予約品受け取りをしていないということで、再び会場内散策へ出発。
出発してすぐ、春さんと奥様に遭遇。
奥様が集めていたポストカードゲームの量で驚く。
春さんのキャリーにはカヴェルナしか入ってないことで大笑いw
そして春さんと別れ、会場内散策へ。

HJのくじにすごい行列が出来ていたり、比較的まだゲームが残っているなぁと思いながら。
通路がとても広いので、歩きやすくていい感じ。
お試し卓 絶滅
すごろくや カタン
テンデイズ 同人
名古屋からきていたアバンさんとお話したり、ボードゲーム共和国の王様とお話したり、かんちょーさんのところを覗きにいったり、おのさんと珍しく会場内で行き会ったり、和訳神ながみねさんとお話したり、草場さんとスモール出版ブースで遭遇したり、新ボードゲーム党の面々に会ったり、CUBE夫妻に会ったり、けがわさんが働いているのを眺めたり。
行き会ったら絶対言おうと思っていたのに、ボっぱいの大佐に会うも言い忘れてしまった「マジピピファックス!」。
そして・・・ショーナンブースがリア充になってたのは衝撃でした。ええ。
前日から風邪が悪化して、ものすごくテンションが低いまま参加したんですが、バネストで中野さんに労わってもらったり、金の釜を見て一瞬テンションが上がったりと、楽しい時間を過ごさせていただきました。

再びいずみっくすさんと遭遇し、そういえば屋台見た?見てない!ということで、急いで覗きに。
屋台
すでに太陽は西の方向へ移動していたので、屋台は総じて売り切れてました。
そして少し会場内を見るも、まったく人が減らないので、そのまま会場を後にしました。

11時に会場へ着いた時、すでに帰る人も結構いたのに、会場内には人が溢れていました。
その後も入ってくる人、出る人の数が変わらないのか、常に同じ人数が会場内にいるという。
かなりの来場者があったのではないでしょうか。
1つだけ不満だったのは、予約品を引き取りにいった某サークル。
いつまでたっても行列で1時間待ち。
1時間経って行っても1時間待ち。
14時を過ぎても受け取りが出来るという伝達はされていたようですが、さすがに1時間並んで受け取りは厳しいです。
あれは何とかならないのかしら・・・受け取らないで帰ろうと思いましたもん。
最後は侍が並んで受け取ってくれましたが、すでに15時近くでした。

その後、とある事件があり、結局帰宅したのは20時近く。
1駅手前で電車が止まって歩いて帰ってきたり、色々とあった一日でした。
今回の戦利品。
戦利品 戦利品
戦利品 戦利品
帰宅して並べてみて、色々なものを買い忘れたことに気付きました・・・

そういえば、ちょっと前まではちらし置き場のちらしは、ゲーム会の宣伝が多かったようなイメージでした。
でも今は各ブースの宣伝ちらしが多めというか、ほぼ宣伝ちらしでした。
こういうところにも変化が出てきてるのかなーと思ったり思わなかったり。
ちらし