・レシピ
 Recipe(ホッパーエンタテイメント:2014)


レシピ

自分に与えられたメニューをつくるために、材料を集めて行くカードゲームです。
トド吉と2人でプレイ。

ゲーム開始時、手札として6枚の材料カードとレシピを1枚持っています。
自分がつくらなければいけないレシピには、必要とする材料が6つ描かれています。
これを集めて、レシピ通りの料理をつくるのが目的です。
ルールはいたって簡単で、手札から1枚捨てて、山札から1枚補充するだけ。
補充した時に必要な材料だったら、自分のカード置き場に裏向きで置いて確保。
さらに他の人が捨てた材料が欲しい材料だったら、「レシピ!」と宣言してもらうことが可能。
ここでプレイ順が宣言した人になり、手札から1枚捨てたら次の人・・・と進んでいきます。
ゲームが進み、あと1枚で完成する時には「ごはんですよ」と宣言。
そして、見事出来上がったら「できあがり!」と宣言します。
一番最初に出来上がった人が勝者となります。

SPONSORED LINK

ゲームになるのかな?という疑問と共にゲームスタート。
黙々と捨てては引くの繰り返し。
そこで気付く。
自分が欲しくなくても、トド吉が欲しい材料なんじゃ?
そう考えると、貴重な材料は捨てられない。
でも自分がある程度揃ってくると、そうも言ってられないわけで。

「ちくわを捨ててー」
「あ!レシピ!」
「天丼か・・・」
「チ、チガウヨ」

変わった材料は枚数も少なければ特徴的すぎて、すぐに何をつくっているのかばれますw
でもばれてからが勝負。

(天丼だろうから・・・この天ぷら粉は捨てないでおくか)

自分のレシピを完成させるには、いつかは捨てなきゃいけないんですが、それは今じゃなくてもいいわけで。
あっちがいいものを捨ててくれたら、レシピで持ってくればいいし。
デミグラスソースとかスライスチーズなんかの特徴的な材料は、1枚しかないのです。
あっという間に私がオムライスを完成させて終わったので「もう1回!」。

私が3連勝したところで、トド吉が「レシピの材料全部覚えちゃうもんねー」と、レシピカードすべてを見つめ出す。
どこの子どもだと・・・w

そこからさらに4戦。
結局は私の5勝2敗で終わったわけですが。

低年齢からでも遊べる、つまらないカード集めゲームかと思ったら、実は自分以外のレシピも気にしなきゃいけないという。
プレイ時間も5分になっている通り、たまにカード引き合戦になってしまう(2人なので特に)ことが気にならない程度に楽しかったです。
あと1枚の時に「ごはんですよー!」と言うんですが、さっき晩御飯食べたでしょ的なツッコミを入れたくなります。
イラストも可愛いし、すぐ終わるので何回も遊べる。
子どもたちや、ちょっとした時間に慣れてない人と遊ぶのに向いてるかも。

・高円寺0分すごろくや:レシピ