・ローマよ去れ!
 Romans Go Home!(Vainglorious Games:2013)


ローマよ去れ!

カードを出して、ローマ軍の砦を奪い合うゲームです。
トド吉と2人でプレイ。

ゲームは3ラウンド。
場に並ぶのは6つの砦。
この砦に対して、自分のカードを裏向きで配置していきます。
各プレイヤーは同じ内容のカードセットを持っていて、シャッフルして7枚選びます。
さらに7枚の中から、使わないカード1枚を選び、捨て札にしたら準備完了。
各自6つの砦に対して、1枚ずつカードを配置していきます。
全員配置したら、いざ攻撃。
各砦を順番に解決していきます。
プレイヤーが使うカードには、数字が書かれているだけでなく、特殊能力もあります。
砦を1つずつ解決し、すべて終わったらラウンド終了。
再び新しい砦を並べて・・・と、誰かがローマ軍砦を3つ入手するか、3ラウンドやったらゲーム終了です。
2人プレイで中立を入れる遊び方もありますが、今回は2人での「より戦術的」ゲームで。

SPONSORED LINK

まずはどのカードをどこに配置するか悩む。
カードの効果はテキストで記載されているので、別に日本語リストがあります。
砦はそれぞれ点数が書かれているので、より高得点の砦は勝負も熱い。
負けた場合、特殊能力がなければカードは場に残るので、そこを見越しての配置も大切。
でも最初のラウンドは、カードの効果をお互い確認しながら唸っての配置。
配置が終われば順番にオープン。
ランダムでカードを使っているので、ある程度は予測出来ても、完全には無理。
でもきっとトド吉ならこう使って・・・と予測して置いたけれど、割と正解w
絶対に負けるカードもあるので、どこへ置くかが重要。
負けられないカードもあったり。
カード対決で一喜一憂していく感じなので、開けた瞬間が一番盛り上がるw

そして砦の1ラウンド目が終わり、新しい砦を並べて2ラウンド目開始。
とにかく早い。
悩んでカードを置いたら、あとは開けていくだけです。
ここで私がローマ軍砦を1つ獲得。
ローマ軍砦は点数がマイナスだけれど、3つ集めることが出来れば勝者になれるのです。

そして迎えた最終ラウンド。
並ぶ砦の中に、ローマ軍砦を2つ発見。
これは・・・狙うしかない!と、心の中で発言してカード配置。
トド吉は絶対得点の高い砦を取りにくる。
おそらく砦を特殊効果で交換してくるだろうから、それを見越して・・・と、ちょっとにやにやしつつw
そして、カードオープン。
3つ目までは予想通り。
他の砦なんて欲しくない。ローマ軍砦だけが欲しいのです。
そして、これまた予想通りに、トド吉が砦交換。
そこまで負けて場にカードが残っていた私は、ローマ軍砦獲得の大チャンス。
もちろん、マイナスと書かれている砦は私の手元に。
そして、もう1つのローマ軍砦も私の手元に。
その瞬間、トド吉が何かに気付いた模様。

「あー!3つでしょ!3つ揃ったんでしょ!」
「・・・うん(笑)」

今回の勝負は私の勝利で終わりました。
時間がかからないので、ちょっとした時間で遊ぶのに、適度に盛り上がっていい感じです。

ゲームには関係ないけれど、ハドリアヌス帝といえば、思い出すのは某風呂漫画。