・スライムアドベンチャー
 Slime Adventure(SNEAKY BEAR GAMES:2014)


スライムアドベンチャー

スライムとなり、冒険者たちに戦いを挑んでいくゲームです。
トド吉・COQさん・侍・私の4人でプレイ。

プレイヤーはスライム。
冒険者を攻撃しながら、自分の能力を増やしていきます。
基本的には、持っているカードを使って冒険者を攻撃し、入手した冒険者カードで変異カードを獲得していきます。
手番がきたら、まず戦闘フェイズ。
エリアに自分のスライムがいない場合、スライムを配置します。
そして、自分のスライムが接触している冒険者と、手札に持っている戦闘カードと手に入れた変異カードを比べて戦います。
条件を満たすことが出来れば勝利し、冒険者カードを手に入れます。
失敗した場合、エリアから離脱します。
戦闘が終われば、行動フェイズ。
自分のスライムを移動させたり、変異カードを獲得したりして、最後に手札を好きなだけ捨てて3枚まで補充です。
これを繰り返していきます。
終了条件は、能力が増える「変異カード」を6枚取るか、エリアに残る冒険者が3人以下にすること。
とても簡単なルールだったので、早速ゲームスタート。

SPONSORED LINK

冒険者はそれぞれカードが重なっていて、攻撃すればするほど脱げていくというか、服が溶けていくというか。
どっかで聞いたことあるような内容です。
とりあえず、接触している冒険者を攻撃するために、手札と見比べてる。
いけそうだったので、早速攻撃して冒険者カード入手。
これを元に変異カードを獲得。ちょっと強くなるw

と、私だけとても順調で、毎手番冒険者をいじめて(?)は、変異カードを取るという。
ところが他の人は、手札が上手くないらしく、まったくといっていいほど、冒険者に攻撃することもなく手札交換ばかり。
手札を何とかしようとしている間に、私が攻撃して脱がしてしまうので、必要とするカードが変わってしまうのも原因の1つ。
ひたすら私だけが、カード出してカードを獲得をやっていたという。
これじゃ、盛り上がるわけもなく。
むしろ、早く終わらせたほうがいいんじゃないかと思えてきたのと、手札の補充もよかったので、どんどん脱がせていく。
裸の変な博士もいたけれど、そんなのは視界に入らず。
すべて脱がせては移動して、また脱がせる。
あっという間に、私が変異カードを6枚獲得してゲーム終了。

うん。これはいまいち。
テーマは最高に盛り上がるはずだったのに、ゲームとして盛り上がらない。
テンションがまったく上がらなかったCOQさんが、何度も言っていたのが「1枚足りない」。
もっとアダルトなカードを希望してましたw
むしろ拡張で18禁カード出さないかなとまで言ってましたwww

かつて、同じように脱いでいく国産ボードゲームがありました。
そちらは、ネタ枠かと思ったらゲームとしてちゃんとしてました。
かなり盛り上がったし。
比べては悪いと思うけれど、期待値が高すぎたのかも知れません。
ちょっと惜しい。
ネタだけ・・・という感じがしてしまいました。