・ごちそうがこぼれちゃう!
 Oh Schreck, der Speck Fliegt weg!(HABA:2013)


ごちそうがこぼれちゃう!

ショッピングカートに食べ物を山積みにしていくゲームです。
トド吉と2人でプレイ。

場の中央にはショッピングカート。
その周りには、買い物の邪魔をしてやろうとネズミたちがいます。
手番になったら、ネズミチップを1枚めくり、出たネズミの色と同じ色のブロックをショッピングカートに積みます。
積む時には必ず片手で、今までに積まれているブロックに触れないように、まったく同じ形のブロックが直接重ならないように積みます。
もし倒れそうだなーと思ったら、他の人に積んでもらうということも出来ます。
でも断られたら自分で積むしかありません。
他の人が積んで成功すれば、その人がお買い物タイルをもらえますが、失敗したらその人以外の全員がタイルをもらえます。
逆に全員に断られて自分が積むことになった時、成功すればもちろん自分がタイルをもらえますが、失敗した場合は自分以外のプレイヤー全員がタイルをもらえるのです。
ゲームの目的はお買い物タイルを3枚集めること。
大人2人の意地悪バランスゲーム開始です。

SPONSORED LINK

まずは手堅く積み上げていき、どちらも崩すことなく、しかも2人だったので私が最後に積んでタイルを獲得。
ここでラウンドが終わり、次ラウンドへ。
次はトド吉の手番からスタート。
そして、ここからがある意味本番、意地悪積み上げ開始ですw

率先して縦に置かなきゃいけない細長いブロックを選択。
これで安定性を奪おうという算段。
そうはいくかと、ちょっと重心をずらして置く。
すると、またしてもトド吉が意地悪置きをしてくるので、すかさず私も意地悪で返す。
ある程度積まれてくると、置いた瞬間のぐらっとくる揺れでドキドキ。
崩れないので、さらに意地悪を・・・と考えて、若干やりすぎたトド吉が自滅ww
これでお買い物タイルが2枚になり、あと1枚で私の勝利が確定。
使ったネズミチップを再び裏向きにしてシャッフルして置いたら、次ラウンド開始。

意地悪置きをお互いやめないので、息を吐くのにも気を遣いつつ。
どんだけ本気なのかとw
かすかに揺れながら、何とかブロックの数も終わり間近にたどりつく。
そして手番はトド吉。
これを積めばとりあえずタイルが1枚もらえるという欲に目がくらんだのか、重心を少しだけ外に向けすぎて、ダイナミックに崩壊。
ブロックが飛びましたw
おかげで私がタイルをもらい、3枚集めたので勝利。

このゲーム、今年の年間ゲーム大賞キッズ部門で推薦リスト入りしました。
単純にブロックを積むゲームだけれど、意地悪置きの大人プレイだったし、プレイ時間も短いので楽しめました。
ブロック類が小さいと、崩れた時も静かでいいかもw

・高円寺0分すごろくや:ごちそうがこぼれちゃう!