今日はビッグサイトで開催された、ゲームマーケット2014春にいってきました。
入口
11時過ぎに入場。
カタログを1冊しか購入してなかったので、トド吉は入場券を購入したんですが、ホールマップとサークル一覧がついていて、かなり役に立つ入場券でした。
すでに外はかなりの暑さだったので、空調が動いている会場内が涼しく感じました。
会場が広くなったので、かなりの人がいるけれど歩きやすい。
酸素も薄くないし、天井が高いのは偉大だなぁと思いつつ、まずは予約品の受け取りから。

SPONSORED LINK

会場内
ぼちぼち試遊卓も埋まっているけれど、通路がとても広くて快適。

うさぎ(小さい写真はクリックで少し大きくなります)
各ブース前もかなり歩きやすくなっていました。
ともあれ、準備したリストを手に予約がなかったサークルへ一直線。その後、会場の端から順番に受け取っていきました。
この時間でまだ並んでいるサークルは後回し。
ブースと試遊卓の間が広いので、ブースの番号が見やすくてスムーズ。
うさぎの面をつけたナイスガイがいて記念撮影したりw

全部の受け取りが終わったところで、一旦休憩。
侍が合流し、頼んでおいた物を受け取る。
その後、まだ外周をまわっていなかったので会場へ戻り、今度はショップが並ぶ外周へ。
ただし・・・この時点で荷物がすごい量だったので、本当にまわっただけになってしまいました。
バネスト オークション
しかも、気付かないうちにオークションがはじまっています。
見たかったけれど、外周4分の1しかまわってなかったので通り過ぎました。
そしてオークションに参加してる人・見物してる人がいるのに、まだまだ人が減らない会場内。
会場内
人の量が常に一定です。
帰ってる人も多いのに数がかわらないということは、相当な来場者数なんだろうなぁと話していました。
※公式より前回よりも多い6500人の来場者があったと発表になりました
テンデイズ すごろくや
ショップでは、今日に合わせて新作が入荷していたり、それを楽しそうに遊んでいる来場者の姿を見たり。
遊べる場所がかなりあるのに、どこもフル稼働でした。
スモール出版 CUBE
ママが衣装をきて微笑んでいたり、リサイクルCUBEの面々が撤収するタイミングだったりw
時間があっという間に過ぎていきます。
写真を撮ることすら忘れていました。
せっかくなので何か遊びたいということで、テンデイズに戻りテレストレーションを遊びました。
遊び終わる頃には16時。
その後空調が切られたのか、急激に会場内が暑くなってきたので、帰り支度をして会場を後にしました。
テレストレーション

その後、通路で休憩しつつお茶を飲み、ゆりかもめ方面とJR方面に分かれて解散。
そのままスムーズに帰宅・・・はせず、隣りのホールで友人がコミケ準備会に参加していたので、ベローチェでお茶を飲みながら話し込んでしまいました。
国際展示場駅を後にしたのが18時近くでした。
今回は脱出ゲーム?謎解きゲーム?が開催されていたらしく、人気が高かったですね。
会場外にもグループになっていたので、何をやっているんだろう?と思ってみたら、シートを持っている人たちでした。
それとサークルの数が多いので、見たかったサークルを見れなかったりしたのが残念だった点。
まぁ、入場も遅いので仕方ないわけですが・・・。

今回の戦利品。
戦利品 戦利品
戦利品今回はほぼ同人ゲーム。
今月中に出来るだけ遊びたいなぁと思っています。