・食器運びゲーム
 Presto Pippo!(selecta:2000)


食器運びゲーム

ボーイに食器をのせて落とさずに運ぶゲームです。
トド吉と2人でプレイ。

このレストラン、いつも大繁盛でお客さんがたくさん来るのにボーイが1人しかいません。
どうやら今日に限ってみんなお休み。
そんな1人のボーイを手伝ってあげようというテーマのバランスゲーム。
手番がきたら、ボード中央にいるボーイのピッポを自分のテーブルまで連れてきます。
この時、ピッポを持ち上げず滑らせて移動させます。
そして、テーブルにピッポがきたら、袋から食器を引き、ピッポにのせます。
食器をのせたらテーブル中央へ滑らせて終了。
食器を落としてしまったら、落ちた食器は自分のテーブルに置きマイナス点。
一番マイナス点の少ない人が勝者です。

SPONSORED LINK

バランスゲームといえば楽しくないはずもなく。
適当に自分のテーブルを決めて、いざピッポ動かし開始。

最初は難しくない!と思ったら、早々にフライパンが出てくる。
この取っ手との重さが微妙な感じで、すでに落ちそう。
ピッポが浮かないように滑らせるというのが、意外に難しい。
トド吉はカップ類が多く、適度にのせていく。
ある程度のってくると、運んでる間はなぜか呼吸を忘れてしまうという夢中さw
カップに蓋、皿まで出てくると、あきらかにバランスがおかしくなってきます。

頭の上にカップをのせたまではよかったけど、なぜかピッポを動かしてるだけでカップが動いてしまう。
どんどん動いていくので、ピッポを動かすのがスローに。
力を入れすぎると躓いたりするから「あっ!」となり慎重になっていくのです。
そして2人とも無言w
テーブルには触れないように、衝撃を与えないようにとかなり本気。
それでも相手が崩してくれたら・・・と思うので、のせかたがかなり意地悪。

結局、先に崩したのは私。
その後は崩れることなくゲームが終わったので、私の敗北で終わりました。

4才から出来るのに、大人2人が本気になりすぎて息を吸うのを忘れるほど。
バランスゲームはついつい本気になっちゃうのが欠点かなw