この週末はトド吉と2人で遊びました。
というのも、GM大阪へ行けないのに流れてくる情報はおいしそう。
それを見るたびやきもきしていたので、見るに見かねて「ゲームする?」と声をかけてきたのでした。
そりゃもう遊ぶわけで。
とはいえ、自宅近辺から離れるわけにはいかなかったので、土曜日は自宅で、日曜日はイエサブで遊んでました。

SPONSORED LINK

<遊んだゲーム>
・なまけもの
こちらも頒布会で届いた、カードでタイルを取ってセットをつくっていくゲーム。
タイルは常に外周からしか取れないけれど、取ったタイルの隣接をおまけで持っていくことが出来るので悩ましい。
意外に考えこんでしまうことも多く、終わった頃には疲労感。
なまけものを早々に集めていたトド吉の勝利。

・レミング
頒布会で届いた、自分のレミング2つをゴールさせるレースゲーム。
コース上の土地に合うカードを出すことで進んでいきます。
カードを場に出して進んでいくけれど、降順で出せれば積算で移動歩数が決まるので、時には豪快に進めることもあるのです。
が、2回やって負けっぱなし。泣きの3回目でようやく勝てましたw

・ウィルダネス
「身包みはがされちゃったけど、あっちに行ったら港があったはずだから走ろう」的なテーマのゲーム。
道中、倒せば食料になる熊とかヘビと戦闘しつつ、気付くと喉が渇いてお腹もすいて体力が危険な状態に。
自分はおなかいっぱいになったけど、相手は道に迷わせたりイベントを発生させつつ。
ゴール手前で止まったトド吉を迷子にさせておいて、自分はちゃっかり港へ到着して勝利。

・ビッグディール
頒布会で届いた、手札で2枚セットをつくっていくカードゲーム。
2人ではどうだろう?と思って遊んだら、意外に面白い。
つくったセットを攻撃して取り上げられちゃうので、安いコレクションで防御したりするところは、ヘックメックを思い出しました。
ただ2人だと山札が尽きるまでがちょっと長いかな。
4人くらいで遊ぶともっと面白いかも。
トド吉の勝利。

・タシュ=カラール
最近話題のこれをノーマルルールで。
とりあえずカードをある程度知らないとゲームにならなそうだったので、ノーマルルールで遊んでみる。
盤上の配置ばかり気にしていて、取らなきゃいけない勝利点まで目が届かない。
夢中になって遊んでいたら、いつの間にか6点達成していたり。
カードを横にしたり縦にしたりしながら、この配置でどうなるか考えながらだったので、ちょっとスムーズにはいかず。
でも楽しかった。夢中になっていたし、もう少しノーマルで違うカードも使ってみてから、伝説を入れたり別シナリオをやったりする予定。
次にカシュガルを遊ぶ予定だったので、ノーマルルールで1回遊び、私の勝利で終了。

・カシュガル
カシュガル
毎度おなじみカシュガル。
これだけ遊んでいまだトド吉に勝てないので、今日もカシュガル。
ついでに箱から中身を出して軽量化。
結果・・・8連敗。
なんで勝てないかなぁ。
1点差とかいいとこまでいくのに勝ちきれない。