・コンチネンタル・エクスプレス
 Continental Express(Bombyx:2013)


コンチネンタル・エクスプレス

必要な車輌を集めて得点にしていくゲームです。
トド吉と2人でプレイ。

場には3列3枚、合計9枚の車輌カードが並びます。
手番がきたら、場からカードを1枚選んで取るだけ。
山札から一番遠い場所はコストなしで取れますが、中央はコストとして紙幣1枚、山札の隣りは紙幣2枚です。
もちろん最初は所持金がないので、紙幣0枚ですむ車輌を集めることになるわけです。
紙幣や能力がある人物カードも、車輌カードの山から出てきます。
なぜ車輌を集めるかというと、目的カードに描かれた車輌を集めて取り替えることで、勝利点を獲得出来るのです。
この勝利点を競うゲームなので、どの車輌を取るかで狙いがばれてしまったり。

そしてイベントカード。
火事になって場のカードを全部入れ替えたり、目的カードを全部入れ替えることになったりと、タイミングが悪いと厳しいイベントです。
この他に、ゲーム開始時、秘密裏に契約カードをもらっています。
この契約を達成することが出来れば、さらに加点がもらえます。
スタートプレイヤーを決めたら、早速ゲームスタート。

SPONSORED LINK

まずは契約カード選び。
2枚受け取り、どちらか達成出来そうなものを選んで、自分の前に裏向きで置きます。

お互い契約カードを選んだら、スタートプレイヤーは私。
まずは枚数多めの車輌を1枚取ります。
もちろん、車輌1枚じゃ列車がつくれるわけはないので手番終了。
序盤はこの繰り返し。
各車輌には何枚あるのか書かれているので、レアな車輌が出てくると熱い。
ここで私が1枚取るとトド吉が無料で持っていってしまう・・・なら、こっちの数が多いほうでごまかして・・・
そのうちお互い取りたくない状態で、列が1ヶ所完全にフリーズ。
我慢大会状態で、先に我慢出来なくなったトド吉がカードを取る。
この時を待っていたのですw
おかげで私が希望するカードを受け取り、にこにこ顔で「完成!」。

1回目は気付くとトド吉が4枚目の目的を達成してしまい、3枚しか達成していない私は敗北。
イベントで場が燃えてカード入れ替えが痛かった・・・
お金で上司を買おうと思っていたので、ためこんだお金は1枚1点にしかなりません。

気を取り直して2回目は、お互いにお金は取れる時に取る展開。
上司を手に入れトークンを持ち、契約達成まであと少し。
目的カードの枚数で差をつけるわけにはいかないけれど、契約カードを達成するには違うトークンが描かれた目的が欲しいわけで。
上司でトークンを手に入れておいたので、正直契約は達成してました。
でもゲーム終了は誰かが4枚の目的を達成したら。
仕方なく、達成出来そうな目的を達成。
これがオウンゴール。
これによって、トド吉が待っていた赤色トークンの目的カードが出てきてしまい、それをトド吉が達成して終了。
お互い目的を4枚ずつ達成していながら、僅差で敗北。
トド吉が持っていた契約は、赤色のトークン1枚2点だったので、本当の意味で自爆感がありました。

最近はごちゃごちゃしたゲームが多い中、場からカードを取るだけという、ある意味潔いほどのあっさりゲーム。
プレイヤー間の駆け引きは少しあるし、時間がかからないのにゲームを遊んだ気になれますw
空いた時間で遊ぶ、もしくはゲーム慣れしてない人向けかな?

それと契約カード訳に間違いがありました。
イラストと文章が違っていますが、イラストが正しいです。