・シューティングスター
 Shooting Star(dV Giochi)


シューティングスター

星々や他の船を破壊しながら集めて、自分の目的を果たすカードゲームです。
トド吉と2人でプレイ。

今回は2人プレイだったので、場には12枚のカードが並ぶ宇宙空間。
この並ぶ惑星たちを破壊するのが目的です。
各自持っている手札には、自分がカードを置いた惑星を基点として、どこを攻撃するのか描かれています。
数字は1から4まで。
1は即破壊出来ます。
3も2のカードと交換するので、3のカードが手元にきます。
4と2は数字が1つずつ小さくなるだけで、場に惑星が残ります。
そして、射程位置に他のプレイヤーがいた場合、数字の大きい順に処理していくので、撃ち落すことが出来ます。
ただし自分の置いたカードの数字が小さかった場合、逆に撃ち落されてしまい、宇宙のゴミとして回収されてしまう危険性も。
破壊に使った自分のカードや撃ち落した他プレイヤーのカード、暗黒惑星は宇宙のゴミとして別に保管しておくんですが、ゲーム終了時、一番多く持っていた人には3点が入ります。
さらに自分の目的カードを達成できれば加点です。

SPONSORED LINK

まずはすぐ手に入りそうな1の惑星を狙う。
でもきっとトド吉も同じ考えだろうと、逆に3を狙ってみる。
そして、私が先手番だったのでカードを裏向きで惑星に置く。
それを見てトド吉が、惑星を選んでカードを置く。
この瞬間(あ・・・私の砲撃飛んでる場所だ)と心の中で思うも、一斉にカードオープン。
2人の出したカードの数字を比べて、私のほうが大きかったので私から処理。
トド吉のカードに砲撃が飛び、私の宇宙ゴミとしてやってくるw
そして、3のカードも入手できて、にこにこで手番終了。
トド吉は私に撃ち落されたので手番なしw

これを繰り返していくと、どんどん惑星が消えて、他の惑星から切り離されてしまう惑星が。
これは離した人がもらえるので、そこを狙いにいって撃ち落されてしまったり。
プレイヤー毎に持っているカードは内容が若干違っているので、安全だと思っていたのに宇宙のゴミ。
なかなか思うように惑星が集まらないのです。
でも目的では5枚か7枚を集めなきゃいけないし、さらに惑星指定も書いてあるのです。

場を見ると、上手くいけば2つの惑星を落とせそうだったので、そっとカード配置。
ところが後手番のトド吉が隣りにやってきて、しかもバリア出してきたw
これで私のカードが無効化されてしまったという。
どうやったら惑星が手に入るんだろう・・・?
暗黒惑星がかなり邪魔で、カード置きには使えるけど、手に入れるには切り離すしかないわけで。
とはいえ、終盤になると一撃で落とせそうな惑星もなく。
ここで満を持して出したx2のカード。
9枚あるカードセットでも使うのは7枚なのです。
最後の力を振り絞って4を手に入れ、それによって切り離される惑星を手に入れる!

・・・はずでした。

結局、自分がカードを置いた4だけ回収して撤収。
これによって、逆にトド吉が惑星をとり、しかも切り離しが発生して「うまー!」とか言ってやがります。
くやしい・・・

結果は数えるまでもなく、惑星の数も宇宙のゴミもトド吉のほうが多く。
目的も2枚で2点しかもらえなくて惨敗。
プレイ時間が短いので、すぐ「もう1戦!」が言える手軽なゲームです。
自分では上手く狙ったつもりでも、そう上手くはいかないというか。
人数が増えれば場のカードも増えるので、それこそあちこちで撃ち合いになって楽しそうです。