・パシャ:ダイスゲーム
 Pasha(White Goblin Games:2013)


パシャ:ダイスゲーム

ダイスの役をつくって得点を獲得していくゲームです。
トド吉と2人でプレイ。

基本的には5つのダイスを振り、出目で役をつくっていきます。
役の強さで得られるもの、それは各プレイヤーが手番時に出したカード。
一番低い役をつくれば一番低いカードを受け取ることになり、逆に一番高い役だと一番高いカードをもらいます。
まずは自分のカードセットをシャッフルして3つの山をつくります。
1つ目の山を取り、3枚の中からカードを選んで出してダイスを振ります。
毎ラウンドめくられるボーナスタイルは、ダイス目と連動していて、その目で勝つことが出来れば受け取ります。
また、持っているキューブを使うことでダイス目調整が出来ますが、使わなければキューブ1個1点になるので、使うタイミング重要。
9ラウンドやり、一番得点の高い人が勝者です。
早速ゲームスタート。

SPONSORED LINK

まずは私の先手番。
勝てるかどうかわからないけれど、勝つ気持ちで出したカードは−1。
手札になんと2枚もあったのです・・・
そしてつくれた役は3のフルハウス。
対するトド吉は、これを超えるつもりで出してきたカードは5。
自分が勝てれば5は自分、負ければ−1なので、ダイスを振る手に力が入ります。
まぁ、そこは2の4ダイスで軽く抜かれたわけですがw

あっという間に9ラウンドが終わり、計算してみたらダブルスコアで私の敗北。
このままでは引き下がれない!ということで、すぐに第二戦。
今度はダイス目も調子いいです。
−1のカードは出来るだけ後手番で出したいけれど、どこで負けておくかも大切。
どうせ負けるなら1や2のカードが受け取れる状況がいいわけで。
そして、手札に残っていた−1のカードを出しながらの後手番。
トド吉が出しているカードは1だったので、そんなに気合入れなくていいかなーとダイスを転がしてみたら・・・
なんと6の5ダイス。
こんなところで運を使い果たすのか!?状態。
でもまぁ、ありがたく1を頂いて−1をプレゼントしましたがw
この後も5が手なりで5つ並んだりと、さっきまでのダイス運はどこへいったのか状態。
そのまま今度は私がダブルスコアで勝利。

1勝1敗で並んだ三回戦。
「ここが頂上決戦だ!」と速やかに準備して再び対決。
が、さっきのでダイス運を使い果たしてしまったのか、最初の手札3枚が全部−1だったのが悪かったのか
とにかく1違いでトド吉に超えられてしまいます。
がんばって振りなおしてもフルハウスすら出来ない。
しかも2人同時に−1カードを出してしまい、負けた私が2枚とも引き取ることに。
キューブを使い果たすほどがんばって振ったのに、結果がまったく伴わず。
再びダブルスコアで負けてしまいました。

ダイスゲームとして2人で遊ぶなら普通。
これは5人まで遊べるので、5人になるともっと熱い戦いが出来るはずです。
なぜなら、−1のカードを3人が出していたとしたら、一番低い役の人がすべてを受け取ることになるから。
そうなると「譲れない戦い」になるのはわかりきっていることで。
そんな熱いダイスの戦いは絶対楽しいはずだと思うのです。