・キャメロット城建築
 Camelot - The Build(Wotan Games:2013)


キャメロット城建築

タイルを配置してキャメロット城をつくり得点を獲得していくゲームです。
トド吉と2人でプレイ。

大きなボードは、中央に城、外壁や塔といった設計図になっています。
手番がきたら持っているタイルを3枚まで配置します。
配置した時にすでに置かれているタイルに縦横隣接していれば、その分の得点も入ります。
もちろん配置したタイルに描かれている得点も入ります。
さらに3枚のタイルをつながるように配置できたら、得点は倍になります。
庭園だけは特別で、さらに斜め隣接でも得点が入ってきます。
手番終了時に袋からタイルを補充しますが、持っているタイル10枚のうち3枚は常にクローズで。
タイルには壁もちゃんと描かれているので、置く場所は決まっている感じです。
袋から引けなくなってもゲームは続き、持っている最後の1枚のタイルは要注意。
この1枚だけは配置した時の得点がマイナス点になります。
全員が最後の1枚を置くと、キャメロット城が完成します。
最初の10枚を持ったらゲーム開始です。

SPONSORED LINK

クローズにしているタイルは塔と外壁になる風呂。
最初なのでまだ何も置かれていない状態(プレイ人数によって配置されてる場合もあり)。
とりあえず塔の左右を固めるように3枚配置で倍の得点。
7枚は見えているので、庭園は持ってないかとかチェック出来るんですが、クローズになっている3枚が気になります。
でも自分だけが得をしようと思ったら、やはり3枚配置で固めるしかないわけで。
序盤はボードも空きだらけなので、かなり自由に置いては少ない得点で地味な感じ。
ある程度タイルが配置されてくると、5点のタイルの横に置きたくなるのは仕方なし。
けれど左右上下は埋まっている。
そこで便利なのが庭園。
これなら斜めの角隣接でも得点がもらえるのです。
そして、さらにトド吉が庭園で得点を得ても1枚しか配置出来ないないように、タイル1枚分の空白をつくって固める。

袋のタイルがなくなってからは、最後がマイナス点になってしまうことを考えつつ配置。
どこが空いているかで大きなマイナス点になってしまうので、3枚つなぐとか考えてる場合じゃなく。
そしてトド吉にマイナス点をプレゼントしようとしてたのに、タイルが上手く合わなくて私だけマイナス1点くらって終了。
僅差で敗北となりました。

んー・・・なんか懐かしいゲームというか10年前のゲームに雰囲気が似てるというか。
ルールがシンプルだし、タイルのほとんどが置き場所決まっているので簡単といえば簡単。
でももっとこう、ピリリとくる胡椒が足りないというか。
2人で遊ぶならこれはちょっと選ばないかな。
というか、久々に2人からって書いてあるけど実際はイマイチなゲームにあたった感。
BGGではすごい高評価なのを見ても、たぶん面白いんじゃないかと思うんだけれど・・・
機会があれば4人以上で遊んでみたいところ。