今日は今年最後の定例会でした。
リトルエッセンがあったり、相次ぐ新作の入荷で遊びたいゲームはいっぱい。
そんな中、新作を遊んで今年の締めとしました。
定例会


SPONSORED LINK

<遊んだゲーム>
・ウォーロック
自分の都市をつくるゲーム。
カードの効果を考えて、コストにしたりお金にしたり。
慣れてきた頃にはゲームが終わってしまう軽めな感じで。
せっかく4x4を埋めたけど、得点の低いウィザードでは追いつかず、COQさんの勝利。

・シトラス
ルール訂正が入ったので、正しいルールでプレイ。
前回遊んだ時はかなりがっつりした印象だったけれど、正しいルールだとかなりいい感じ。
軽そうに見えて実はしっかり考えないと途中で立ち行かないというか。
勝ったのは私。

・炭鉱讃歌
炭鉱で石炭を掘り出荷することで得点を獲得していくゲーム。
左右対称をタイルの枚数と勘違いしていたり、手押し車ばかりで後半点数が伸び悩んだり。
さくさく進むので、プレイ時間は公称通りな感じで終了。
勝ったのはCOQさん。

・アメリカンレイルズ
鉄道会社の株券を競りで手に入れ、線路をのばすことで株主配当を増やしてお金を稼ぐゲーム。
途中、すごい展開が1ヶ所あって、それのおかげで高い収入で儲けることが出来た私の勝利。
こういうゲームで勝つのは珍しかった。
「10!」
「パス!」
これは忘年会でも語り継がれることに・・・

・ロココの仕立屋
布地を手に入れ、職人の手でドレスをつくりお金にかえたり宮殿に置いて得点にしたり。
見た目の華やかさの割に、かなりがっつりゲーム。
ついつい長考がちになりやすい。
勝ったのはCOQさん。

・サマーリゾート
リゾート地でペンションを建てて客を呼び込むことで収入をもらうゲーム。
序盤に嵐は過ぎ去ったものの、夏が1回しか来ず、せっかくレベルアップさせた建物が無駄に。
あと客がなかなか来なくて居座られたw
勝ったのはCOQさん。

・ポルターファス
酒樽の分け前を上手くもらうことで得点を獲得していくゲーム。
ことごとく読みをはずしたり、せっかく店主だったのに、ほとんど得点をもらえなかったり。
トド吉は途中ですごいマイナスになったものの、最終的には一攫千金状態でかなり戻ってきていた。
勝ったのはCOQさん。

・ジュリエットと怪物
ジュリエットを捕食するか守りきるか。
なぜか手札に6と7ばかり集まって何も出来ず膠着する私。
1回目はCOQさんの勝利。
2回目はトド吉の勝利。
なんかこう、場のカードが減ってきて手札が防御にしか使えないと何も出来ないのが・・・

以上8ゲームで終了。
うーん・・・時間が足りない。
遊びたいゲームはまだまだあるというのに。

終了後、忘年会を兼ねてお好み焼きを焼きながら1年を振り返る・・・はずでしたw
実際は、10!パス!をネタにしたり、生ビールで乾杯したり、怪しいもんじゃを食べたりする2時間。
そして、話の流れでカラオケ行くことになり、そのままカラオケに移動して3時間コースだったりと、年末だから出来る遊び方で締めました。

来年は春まで私事で忙しく、定例会はお休みします。
前もって予定が立てられないと施設の予約が出来ないので。
再開は一応春の予定。
5月は連休にかぶるので、まぁその時の状況次第ということで。