今日はリトルエッセンに行ってきました。

リトルエッセン 〜ボードゲーム収穫祭〜

ショップがGMに間に合わなかった新作を販売しますというイベント。
場所は都産貿浜松町館。
事前にショップの並び券がついてる入場券を買っていたけれど、ちょっと早めについたので手前でお茶。
そして、ぼちぼち予定通りの時間に到着。
リトルエッセン
よく考えたら、浜松町館は初めてきました。
エレベーターも割とすいていたのは事前購入券のおかげかもしれません。

SPONSORED LINK

ということで、余裕のエレベーターに乗り4Fへ。
リトルエッセン
すでに並んでいます。
どんな感じになっているのか知らなかったんですが、各ショップが横並びになっていて、その前に列ができています。
リトルエッセン
これはわかりやすい!
自分が並ぶショップがどこなのか、見てわかります。
そして、プレイスペースがかなり広くとられていて、ちょっとびっくり。
事前購入券は並ぶ順番が決まっているので、そのまま列に並び開場を待ちます。
リトルエッセン
ふと後ろを見ると、かなり長い列が出来ていました。
テンデイズゲームズの列はいつまでたっても減らず、人気の高さがわかりました。
そして、買い物が終わった人たちが早速プレイ卓で遊んでいる姿も見えました。

目的のゲームを買って一通り覗いたら、一旦帰宅してそのままイエサブへ。
いたるさん・侍と合流して、早速新作を遊びました。

<遊んだゲーム>
・雲南
お茶を輸送していく商人がテーマ。
想像以上に面白いのと、最後に何が出来るか明確なのでわかりやすい。
ここで出来た名言があったほど。
勝ったのはいたるさん。

・シトラス
村を囲むようにタイルを配置していき、さらに自分のタイルを広げたりコマを回収したり。
雲南の後では若干地味に感じてしまったけれど、いつどの程度タイルを購入したり資金をつくったりするのか大切。
勝ったのは、中立をがんばって吸収したいたるさん。

・楽しい農場
ダイスを振って、並んでるカードに描かれたダイスと合っていれば、その動物を取るアクションゲーム。
全員立ち上がっての勝負w
何といっても動物が可愛いので購入したんですが、ゲームもかなり盛り上がりました。
どの動物もあわなかった時の「ふぅー」が何ともw
勝ったのは私。

・ダチョウレース
レースなのに、進ませるより休ませて邪魔ばかりしていたゲーム。
みんなの思惑が前面に出てくるので、すべてのダチョウが行動不能状態になったり。
足の引っ張り合いじゃ膠着するのも仕方なし。
勝ったのは侍。

・スチームパーク
まずは全員でアトラクションを組み立てるところから。
この時点でテンション上がりまくり。
ダイスを早く振り終われば手番も早く、遅ければ遅いほど遊園地が汚れていく。
私はお客さんもまったく来てくれなくて収入も低い遊園地だったけれど、侍の遊園地は汚すぎて閉園(脱落)。
おかげでビリはまぬがれたw
勝ったのはいたるさん。

・シープレース
1匹だけオープン、2匹はクローズで3位までにどの羊がくるか賭けるゲーム。
自分が賭けてない羊を止めるところからはじまり、ダイス目次第で走りすぎて横になってしまったり。
ゴールにたどりつくのがとても大変なレースゲームだったけれど、これが楽しくてw
全員が同じような羊に賭けているので点差が開きにくい展開になったけれど、決勝レースで2匹当てたトド吉の勝利。

以上6ゲーム。
イベント後、すぐにそのまま遊ぶという贅沢な時間が過ごせました。
おつかれさまでした。