シュピールも2日目。
明日は会場に来ない予定なので、今日はある程度遊ぶ予定を立てて出発です。
まずは朝一番でゴールデンホーン。
コロヴィーニ先生です。
私とは相性の悪いコロヴィーニ先生です。
ゴールデンホーン
ところが、これはあたりのコロヴィーニ先生説。
遊んで満足したところで移動です。

SPONSORED LINK

そして、相変わらず大盛況のフランスブースを眺めながらウロウロ。
タケノコの限定版は大きさ比較できるものを並べないと大きさがわかりませんが、大きかったです。
そして、新作のプレイも大きいバージョンで。
タケノコ大きい
おのさんがヒキダシトリックにインタビューするというのでホール2へ移動。
その間にもきょろきょろとゲームを探します。
そして、通りがかって見つけたパックマンw
パックマン
そして、がんばっても見つけられなかった冒険企画局のブースをやっと探し当てる。
急いでおのさんに電話するも、まったく気付かずあっちの方を通過。
結局、神尾さんが気付いてくれて合流できたわけですがw
冒険企画局
エッセン初売りの羊増やしソロプレイゲームを見学。
日本ではGM2013秋で売り出すそうです。
羊カードのイラストがすべて違っていて、かなり楽しみ。

そして、癒しのHABAブースへ。
ここでゲームを3つほど遊ぶ。
いい年した大人がブース内をウロウロするゲームで本気w
隣りでは新作を家族で遊んでいました。
HABA

ある程度遊んだところで、晩御飯のために移動です。
今日はカルカソンヌ日本代表の岩村さんの激励会をかねて、メビウスおやじさんやママさんたちと。
宿の女将ショーコさんに教えてもらったビール屋(?)さんへ。
近くからバスで行けるというのでバス。考えてみれば、エッセンでバスって乗らないので初めてかも?
みんなが揃うまで、軽く何かつまみながらビールをと注文したらこんなのが・・・
激励会
これには肉派のいずみっくすさん大喜びw
せっせと切り分けるおのさんを見て「やはり今年は何かが違う」と。
そしてタナカマさんも切り分けを始めて「みんなどうしたんだ?」とw

メビウス一行の到着を待って本番開始w
肉
もちろん肉だらけw
雑談雑談
肉のおかげかビールも歓談も進みます。
希望者だけデザートを頼んであっという間の楽しい時間。

ちなみに、ドイツでレモネード&ビール、コーラ&ビールのおいしさに目覚めたおのさん。
最後になんとバナナジュース&ビールを注文し大喜びで飲んでました。
バナナブレンド
しかしこれが原因で、帰りのバスの中で後ろ向きに座っていたら
「酔う」「吐いちゃう」と騒いで、1人後ろの車両でのんびり座ってましたw

明日はエッセン滞在最終日。
夜にはいよいよ帰国です。