今日からEssen Spiel '13がはじまります。
プレス日ということで、カンファレンスからはじまり、夜はドイツゲーム賞の表彰式です。

10時集合だったので、のんびり・・・と思ったけど結局早起き。
早めに準備して、みんなで出発です。
出発
今年はタナカマさんがこまめに動画を流していますが、この日も駅で撮影してました。
こういう感じで撮影してるんだなぁ・・・w

SPONSORED LINK

会場
今年は使う会場がいつもと違うので、駅も1つ先。
終点です。
使ったことがない会場なので、ちょっとわくわくしてきますw

カンファレンス
世界中から人が来るので、そろそろ英語字幕くらいつけてほしいところ。
カンファレンスが終われば、今年の新作を展示している部屋へ移動です。

新作の写真は帰国後UPする予定です。
会場内でヴェルネックさんと遭遇。
ヴェルネックさんと
今年は落ち着いているのか、写真がぶれませんでしたw

そして、設営中のブースを覗きながら配置確認へ。
設営
今年もフランスは元気です。
HABA
落ち着ける場所、HABA。
今年は正方形大箱の溶岩がお待ちかね。
ゾンビindiegogoで資金集めをするんだかしたんだかのゲーム。
ゾンビを重ねて壁をのぼらせて・・・という簡単な説明を受ける。
説明を受けてちょっとがっかり感w
アクションゲーム的なゲームは人気なのかな。
同じブースにカードゲームのKyotoがあって、そちらは後で遊ばせてもらいましたがw

その後ヤポンブランドを覗きに行くと、人があふれてました。

ヤポンヤポン
インタビューちょうどOkazuさんが海外の人にインタビューを受けていました。
今年のトレインズは、AEGでもらえるバッグのイラストになってましたし、世界が注目するデザイナーになったんですねぇ。
すでにプレイ卓が動いていて、ワンナイト人狼をプレイしてる姿が見えました。
それにしても・・・今年スタッフがかなり多いので、ちょっとブースが狭く感じますね。
もちろん出展してるゲームも多くて、いつものガラスケースが満員です。

再び散策しながら、他にも出展していた日本人ブースをチェック。
その途中、こういうのがありますよーと言ったら、早速顔を入れる日本人坊主が1人。
おのさん
今年のおのさんは何かが違う・・・

夜はドイツゲーム賞の授賞式です。
晩餐
今年はエッセン市長がきました。
市長が来ると料理のレベルが上がります(実話)。
表彰式
1位のテラミスティカより2位のツォルキンの方が大きくて大爆笑w
まぁ、ごきぶりキッチンの大きさにはどれも敵わないわけですが。

おのさん
いつも帰りが遅いので、ほどほどで撤退。
明日はいよいよ初日ということで、9時集合で解散となりました。

ちなみにこの日、群馬の雄こといずみっくすさんがドイツ入り。
おかげで私のテンションがMaxにww