遊ぶ予定ゲーム
今日は久々に秋葉原でゲーム会でした。
というのも、おのさんが上京してきていたから。
10月10日といえば、旧体育の日。
体を動かすことは無縁な室内遊戯で時間をすごしてきましたw

SPONSORED LINK

<遊んだゲーム>
・スラッシュファンド
大統領や側近政治家に賄賂を贈って、得点を獲得するゲーム。
常に3枚から2枚選ぶか、捨て札から3枚を拾うかでカードを分配していきます。
せっかく応援していたのにスキャンダルまみれになった大統領は捨てて、他の側近にいくも、シーフにお金を盗まれて、結局そんなに得点を得られず。
勝ったのはツカモトさん。

・ジャングル
古いアドルングのゲーム。
ジャングルの中で道をつなげて、2ヶ所を経由して自分のところへ戻ってくるゲーム。
開始早々、私の周りをどれだけ覗いてもまったくつながってないことが判明。
取り替えても他の人に追いつかず、しばし傍観者状態w
そんな中、上手に道をつなげて自分のキャンプに戻ってきたトド吉の勝利。

・ペントス
カードをセットにして魔法をつくり、その効果で手札を減らしたりしていくゲーム。
3ラウンド1セットでやるも、ルールミス発覚。
もう一度仕切りなおして3ラウンド。
再びルール解釈の違いに気付いて再挑戦。
と思ったら、ここでツカモトさん離脱。
残った3人でどうするか?という話になるも、続けることにw
最後はちゃんとプレイできて、3ラウンド平均して失点をほぼ受けなかった私の勝利。
どうやら、おのさんとトド吉のツボにはいったらしく、「これはいいね!」を連呼してた。

・ジャングルブランチ
自分の動物で餌を取るカードゲーム。
手札6枚の中からどれを選ぶのか重要で、うっかり間違えると肉食の他の動物に食べられてしまうことも。
くさったバナナを取ってしまった私がビリで、トド吉とおのさんは1点差でトド吉の勝利。
ヘビは上手く使えたのになぁw

・ボジャメイニア
2枚取って1枚確保して1枚は切り札へ。残ったカードはドラフト。
これを繰り返していき、手札が4枚になったらいざ試合。
これがもう難しくて。
それぞれ思惑があるので、自分が望んだ通りになるわけもなく、だからといって残すカードをどれにしたらいいか悩むという。
見た目はどう考えてもばかげーなのに、かなり難しい。
そして試合に勝って(トリックを取って)メインイベントで使う効果があるカードを入手するけれど、3枚しか取れなかった私。
トド吉はかなり取っていたので、効果を好き放題に使い、そのままトド吉の勝利で終了。

以上5ゲーム。
カレー終了後は、いつものカレーへ。
来週末にせまったドイツ出発や滞在中の日程を再確認したり。
自分で言ったのを忘れてるおのさんに思い出してもらったりw
会場の使用ホールが変わるのでどうするかとか、まぁさすがに2週間きってるので話はエッセン中心。
食べきれないほどの量を持て余しながら、最後のチャイを飲んでのんびりと。
TXで移動するおのさんを見送って解散となりました。