今日は定例会でした。
参加者はいつものメンバーで。
通常第1週土曜日にやってるんですが、先週はトド吉と私に用事があり無理だったので今週開催。

遊ぶ予定のゲームたち

SPONSORED LINK

<遊んだゲーム>
・ファイブポインツ
ギャングたちが街で勢力争いをするゲーム。
キューブの配置を間違えて、たいして役に立たない建物を取ったのが大失敗w
COQさんのぶっちぎり勝利。
さすがw

・ペリカンベイ
タイルを配置して森林や砂浜などを閉じたりしながら得点を獲得していくゲーム。
「乗るしかない!このビッグウェーブに!」と言いながら、みんなで広げた海の得点取り合い競争に。
最後の最後でCOQさんがいいタイルを引き、それを配置して閉じた上で私のペリカン持っていったw
COQさんの勝利。
2点差は悔しいw

・ヒマラヤ
やっと・・・やっとプレイ機会が回ってきました。
Tilsitは好きなメーカーだったので色々と集めたけれど、なかなかプレイ機会が得られなかったというか。
自分の動きをプロットして修道院などをまわりながら交易していきます。
プロット時間が1分と決まっているのがいい。
序盤何も考えず1点の家にストゥーパを建ててしまいどうしたものかと考えていたものの、後半で使節のばらまきが成功し、序盤ためこんだヤクで勝利。
これいいゲームだなぁ(勝ったからじゃなくてw)。
また遊びたいし、拡張も持ってたはずなので5人とかでも試してみたい。

・西部の街
昨年のエッセンで遊んできたけれど、さすがに忘れてきたところを流通したので入手。
インストで時間がかかったものの、何とかプレイ開始。
使うカードを選んでおくけれど、どうしても考える時間が多くなってしまうし、ちょっと単調だったかな。
もっとも2時間以上もプレイしていたんだから当たり前か。
勝ったのはトド吉。
もう少しプレイ時間が短ければいいんだけど。

・ブラックスパイ
以前遊んだ時にルールを逆転して遊んでしまったのと、ちょうど新版が出回ったのでw
時間の都合で全員にカードを渡す3回ほど。
黒いカードを押し付けることが出来た時の喜びは何とも言えないw
ただ、マイナスのカードもあるから、率先してとりたいけど黒もついてくるという。
勝ったのはCOQさん。
カード裏面がかっこいいんだけど、シャッフルするので角から傷みが出てきてしまうのが残念。
スリーブ必須です。

・霊獣伏魔録
妖魔や鬼怪を手に入れ、結界値を獲得していくカードゲーム。
イラストがきれいです。かなり手が込んでいるというか。
ゲームはさくさく進む数字比べで面白いのに、なぜか全員黙々とカードを出したり獲得したり。
その静かさにCOQさんが指摘してきたので「じゃテンション上げて騒ぎながらやる?w」なんて返したり。
勝ったのはCOQさん。
最近のCOQさんの勝率すごいなw

今日は6ゲーム。
西部の街が思いのほか時間がかかってしまい、予定していたけど遊べなかったゲームが3個ほど。
まぁ、施設に到着してゲームを2個忘れてきたことに気付き、トド吉がせっかく家まで取りにいったのに、そのゲームたちは遊ばなかったというw
そして、来月遊ぶゲームをCOQさんと相談したりしながら、今日は予定を繰り上げての終了。

実は、トド吉が今日誕生日だったのです。
なので、この後ご飯を食べにいく予定だったので早めの解散。
ご飯といっても例会と重なったので、近くのしゃぶしゃぶでごまかしました。
しゃぶしゃぶ
本人が満足していたので良しということでw