・押
 Oshi(WizKids:2006)


押

その名の通り自分のコマを押して、相手のコマを盤上から出すことで得点を獲得するゲームです。
トド吉とプレイ。

木製のしっかりしたボードにマス目。
コマは前後左右のどこか一方にだけ動きます。
ただし1階建ては1歩、2階建ては2歩、3階建ては3歩移動可能です。
そして、重要なのは「押し」ルール。
1階建てはコマ1つを押し、2階建てはコマ2つを押し・・・
盤上から出したコマで得られる得点は、1階建てが1点獲得、2階建ては2点獲得・・・
どれも高さに比例しているので覚えやすいw
苦手な(というか楽しくない)アブストラクトだけど、はりきってスタート。

SPONSORED LINK

先手はトド吉。
まずは3階建てを3歩動かしてきます。
合わせて私も3階建てを3歩前進。
だいたいのラインは中央あたりかな?と予想して、じりじりと進みながら退路も忘れずに。
うっかりしてると押されちゃいます。

中盤までは私が優勢かと思いきや、たいてい中盤以上で失速するパターン。
今回も同じで、気づくと押されてる状況。
押しだけに・・・(ぉぃ

しかし今日の私は違った。
押されたら押し返す。
あっちを押されたら、ぎりぎり大丈夫そうなので違うのを押す。
こっちに集中してるならおびき寄せてみようかとか。
こういうのはちゃんと何手先をと数える人は強いんだろうなぁなんて思いながら、結局何も考えず。
見えてる中だけで考える。
最後の最後は、トド吉がうっかり押してしまったコマを3階建てで押し出して7点達成で私の勝利。

やっぱりアブストラクトっぽいのは好きじゃないなぁ。
勝ってもそんなにうれしくないというか。
昔より少しは許容出来るようになってはきたけど、いろんなコマを使ったり、見た目が華やかだったりするボードゲームが好きだということでw