・マイス&ミスティクス<第7章>
 Mice and Mystics(Plaid Hat Games:2012)


マイス&ミスティクス

まだまだ続くねずみたちの冒険もようやく第7章まできました。
今回もトド吉と2人で2キャラ持ち。

今回は、このゲームの最終的なボスを倒すための魔術書を手に入れるのが目的。
簡単な目的なので、最初のマップは2枚。
ただし一発で魔術書が見つかるとは限りません。
けれども特別調査は1つの部屋で1回。
つまり・・・調査に失敗すれば新しい部屋を探しにいかなければならないのです。

今回はとにかく良くムカデが出てきました。
「楽勝だね!」なんて能天気にスタート。
早く特別調査したいけれど、表側じゃないと出来ないので次のマップへ。
ここでまさかのアクシデント発生。
リリー死亡。

「あ!リリー死んじゃった!」

ムカデにしてやられたリリー。
残ったメンバーでとにかくムカデを倒さなければリリーが復活しない。
復活しないと弓がいないのでつらすぎる。
ということで、残った3人で全力。
何とかムカデを倒し、リリーも復活してマップを表に。
そして特別調査を実行。
が、失敗!
目的の魔術書じゃなく違うのを見つけてしまいました。

仕方なく敵を殲滅して、ランダムで新マップ増設。
使うのは女王の居室。
鏡台の上から弓を使うネズミが出てきました。
ともかく敵を殲滅しなければ!ということで、リリーの弓で遠距離攻撃しつつ、ネズが近付いていき攻撃。
さすがにレベルが上がってると強いけれど、ダイス目次第なので緊張感がなくなりません。
そして、殲滅して特別調査。
今度は成功!
無事に魔術書を手に入れることが出来たので、クリアとなりました。

それにしても、うっかり死んでしまうところがアメゲーっぽいw
次は物語を終えるために必要なアイテムを取りにいきます。
終盤に向かうと、必要なアイテムを探すというのが多いです。
でも「必要」だから探すわけで、持ってないと、かなりつらいか勝てないか。


まさか日本語版が発売される日がこようとは・・・

<第1章> <第2章> <第3章> <第4章> <第5章> <第6章> <第7章> 
<第8章> <第9章> <第10章> <第11章>