・マイス&ミスティクス<第3章>
 Mice and Mystics(Plaid Hat Games:2012)


マイス&ミスティクス第3章

リリーを助けた一行は、次なるシナリオへ進みます。
いたるさん・トド吉・私の3人でプレイ。
今回はバースト大佐を倒すのが目的。
せっかく助けたリリーは連れていかず、マギノスを加えて残りメンバーは同じ。
テーブルの上にいる敵を倒すには、弓使いは必須なのです。

SPONSORED LINK

まずは食堂の地下道。
出てきた敵を倒したら、マップを裏返し台所に移動。
台所といえばマギーさん。モップで叩いてくる恐ろしい人ですw
しかしモップで叩かれる覚悟で、ドブネズミを一掃しなければいけないのです。
今回はとても調子が良く、スムーズにドブネズミを一掃して、次のマップへ。

食堂はテーブルの上に乗るのに置かれている椅子を通らなければいけないのです。
これがなかなか通れない。
床を移動しつつ、コリン王子が果敢にテーブルへ近づく。
遅れて攻撃力の高いネズもテーブル上を目指しネズミ退治です。
ここでは、最強だと思われるネコのブロディーが特別サージで出てくるので、その前に何とかしてネズミを一掃したい。
マギノスは出来るだけ離れた位置から遠距離攻撃。
コリン王子の奮闘はすごかった。

が・・・

恐怖のブロディー登場。
ネズミ1匹はブロディーが退治してしまいましたw
そして、走り出したら止まらないブロディー。
あっという間に床を走ります。
床にいる人たちで周りを囲み、とりあえず攻撃。
一度は全員ダメージを受けたものの、運良くブロディー退治成功。
そして、食堂の地下道に入り、ここでも敵を倒し、水晶の地下道へ。
ここでは幻視が作動して、ネズ以外全員幻視チェック。
そのたび、チルダは「はい、麻痺したー。チーズちょうだい」を繰り返してましたw
麻痺は回復で手番を使わなきゃいけないので、ネズ以外全員回復で終わるという。
しかし、連戦でレベルアップしている我々はスムーズにクリアし、最後の錬金術室へ。

変な魔方陣が描かれている部屋には、テーブルの他に本棚。
出てくるネズミは精鋭ネズミなので、弓で遠距離攻撃してきます。
そして近寄ってこない。
ならばこちらから行くしか!ということで、まずマギノスが近くでテレポートを手に入れる。
そして、テレポートで他全員を手前の椅子へ飛ばす。
マギノスはその場から遠距離攻撃。
大佐を倒せば他のネズミは撤退チェックが入るので、まずはみんなで大佐をふるぼっこw
そして倒す。なんだか大佐弱い。
問題はこの後だった。
撤退チェックをしていったら、本棚の上の精鋭ネズミだけ残ってしまった。
あっちからは近づいてくれないし、こっちからも本棚へは上がれない。
ここでマギノスの出番!
遠距離攻撃で精鋭ネズミを攻撃。他の人たちはそれ待ち。
むしろ、待ちぼうけw
こういう時に限って当たらない。
敗北かクリアかぎりぎりの状態を見ているだけのトド吉たちにどきどきしてもらいながら、何とか精鋭ネズミを撃破してクリア。

失敗しないで一度でクリアできたのは初めてでした。
喜びのまま、次の第4章へ進むのでした。


まさか日本語版が発売される日がこようとは・・・

Next