・スカイライン
 Skyline(Tasty Minstrel Games:2012)


スカイライン

ダイスを振って、出目を使ってビルを建築して得点を獲得するゲームです。
トド吉と2人でプレイ。

ダイスは3種類。
地上階・上層階・頂上階です。
このうち好きなダイス3個を資材置き場から使うか、廃棄地区にある全部のダイスを使うか選びます。
そして、出たダイス目でビルをつくっていく手軽なダイスゲーム。
紫の低層ビルはすぐ出来上がるけど点数が低く、オレンジ色の高層ビルは点数が高いけれど頂上までのらないと出来上がらないという。
難しいルールはないので、ちょっとした時間に遊べます。
最終的に建築したビルの得点を競い合うけれど、9ラウンドか誰かがダイス6個の高層ビルを完成させてしまうとゲーム終了です。
様子を見ながらビル建築を楽しんでいきます。

SPONSORED LINK

最初に使うダイスが違うので、まずは先手番決め。
まずは私が先手番ということで、高層ビルの地上階ダイスを1個受け取ります。
これで高層ビルをつくらなきゃいけないのは決定。
トド吉は中層ビルの地上階ダイスを受け取ります。

手番がきたら、まずは使うダイスを取得。
そしてダイスを振り、出目を見てアクションを決めます。
アクションで使うダイスは1個で、ダイスが残っていれば再振りなおししてまたアクション、といった感じで続けることも可能。
でも・・・ダイス。
ダイス目だけが命。
特に中層・高層ビルを建てるには、最後の頂上が頼り。

まずはダイスを選ぶ。
低層階があるのだから、オレンジ色のビルをのばしたい!ということで振る。
運良くオレンジ色の面が出たので、アクションでつなげる。
そして残りのダイスを振りなおす。
が、今回は運悪く出なかったので、ダイスを1個選んで廃棄へ。
そして、懲りずに振る!
出た!ということで、ビルにつなげて手番終了。

次のトド吉の番になると、廃棄されているダイスが3個をこえてるので、当然そちらを選ぶ。
どんなに低いビルでもダイス運が悪いと泣くしかなく。
私が高層ビルにこだわりすぎてる間に、中層ビルをどんどんつくっていくトド吉。
でも6個の高層ビルが出来上がれば、得点は一気に追いつく。
まぁ、離されるのも困るので、中層ビルも着手したけれどw
それを見越してトド吉も高層ビルを着手。
お互い相手だけを見ているので、かなりすごいビル建設競争に。
高層ビルをつくりあげたけれど、それまでに中層ビルをいっぱいつくりあげたトド吉の勝利。

ルールも難しくないし、展開によってすぐ終わるし、ゲーム会の終わり頃、難しいインストをもう聞きたくない時に便利かも。
ダイスは振ってる間も楽しいし、ダイス目に翻弄されるのも楽しいし。
ただ・・・地上階と上層階の見分けがつきにくいダイス目なのがちょっと残念。
よく見ればわかるけど、たいてい勢い付いてるので見落としがちに。