この三連休、日曜日と月曜日はトド吉と2人で遊びました。
メインは最近少しずつ進めているアンドールの伝説。
それだけではさみしいので、カードゲームやボードゲームを少しいれながら。
日曜日は隣りの卓で同人ゲームが山積みになっていたので、そっちが気になってしまいましたw


SPONSORED LINK

<日曜日に遊んだゲーム>
・トゥルネー
今頃ようやくプレイ。
カードがアイコンで言語依存がないとはいえ、アイコンがわかりにくいw
人のコマを使えるというのがかなり攻撃的に使えて面白かったです。
終わってみればなんと同点。
同点の場合どうなるのかわからなかったので、同点で終了。

・猛々しい男爵
カードを並べて兵士や小作人を増やして発展させるカードゲーム。
最初どうかな?と思ったけれど、悪くないし、とにかくプレイ時間が短いのがいい。
最後王国軍へ兵士を出せた私の勝利。

・アンドールの伝説
伝説1の入門編から伝説2まで。
伝説1をやるのは3回目だったけれど、いつも細かい部分を間違えて失敗続きだったので、今日こそ無事にクリア。
続けて伝説2を遊ぶも、2人プレイだと難易度が結構上がる。
2人のキャラクターを上手く使いつつ、間違いもなかったのでクリア。

<月曜日に遊んだゲーム>
・シティ・タイクーン
タイルをドラフトして、配置して、電気や水を供給させることで、お金や勝利点を手に入れていくゲーム。
2人だったので水不足の展開にもっていき、いい発電施設をたててみる。
終盤になってトド吉が「水もうなくなった!?」と言っていたけど、先手番を取れるかどうかが重要でした。
僅差で私の勝利。

・ブロッカーズカードゲーム
決められた列からカードを取っていくカードゲーム。
色か形が同じじゃなきゃ取れなくて、でも手札が指定する列にはなくて。
先にパスするのがトド吉だったので、その差分で私の勝利。

・アンドールの伝説
伝説3をプレイ。
1回目でまさかの戦闘敗北で瀕死になる私w
これで予定がかなり変わってきたので、その都度相談しつつシナリオを進める。
中盤以降、防具を購入して戦闘を強化したおかげで、伝説3も見事クリア。
次回は伝説4。2人プレイでどこまでいけるのか楽しみです。

・入墨
自分のパターンを隠しながらカードを出していくけれど、こういうのは上手に遊べたことがないw
その点トド吉は隠そうとしないので強い。
中立の図案をうまくつかったトド吉の勝利。
しかもダブルスコアww

・猛々しい男爵
もう一度遊びたくなったのでこれを。
今回はお互いルールもカードの使い方もわかっていたので、意外な熱戦に。
とにかく早く早くある程度兵士を!という展開だったけれど、先に攻撃してきたのはトド吉。
建物を壊されたので、お返しに兵士を倒しておいたw
けれど、山札が尽きるタイミングを見誤り、トド吉の勝利で終了。
ちょっとした時間に勢いで遊べていいかも。