・流氷スマーッシュ!
 Eiskalt erwischt!(HABA:2012)


流氷スマーッシュ!

氷の弾をはじいて流氷を上手く崩していくゲームです。
トド吉・COQさん・侍・私の4人でプレイ。

積み重なった流氷の上には、ペンギンのパウルくん。
このパウルくんを落とさないように、指もしくは棒を使って氷を流氷にぶつけます。
上手くいけば流氷が部分的に崩れるので、完全に離れて孤立している氷や魚があれば獲得。
ただしパウルくんが落ちたり倒れたりしてはダメなのです。
獲得した氷や魚は得点になりますが、それを使ってさらに流氷を弾いてさらに得点を増やしていくという。

SPONSORED LINK

最初に持っている氷を受け取ったら早速ゲームスタート。
指では上手く弾けないので、やはりここは棒使用。

「いきまーす!」

まずは普通に弾いてみた。
が、思ったより氷が滑っていかず、手前で止まってしまう。

「この氷持って帰っておわり!」

このゲームで一番面白いのは、自分で弾くのもそうなんだけれど、他の人がパウルくんを倒した時。
その時点で離れている氷や魚を自分を除く全員に配らなければいけないのです。
これによって、見ているだけで手持ちが増える現象発生。

「うわぁ!ペンギン倒れた!」
「わーい。ごちそうさまでーす」

こんな感じ。
これを続けていって、氷山が残り1個になったらゲーム終了。
持っている氷や魚を積み重ねて、一番高い人が勝者になれるのです。
慣れれば上手くいくと思ったら、慣れすぎて逆に失敗したり。
勝ったのはCOQさん。

昨年のエッセンでおのさんたちと遊んだんですが、こういうアクションゲームはやはり面白い。
強すぎてもダメ、弱すぎてもダメなところもいい。
強すぎると衝撃でパウルくんが落ちてくるし、弱すぎると自分が弾いた氷が流氷にくっついて終わってしまい、得点が減ってしまう。
大人なので流氷の位置を動かして遊びましたが、中央にある時より難易度が上がります。
そして、暑い日に流氷を弾いて遊ぶと少しは涼しく・・・と思ったら、夢中になってしまい逆に体温上昇しますw

・高円寺0分すごろくや:流氷スマーッシュ!