・空と蒸気の王
 Kings of Air and Steam(Tasty Minstrel Games:2013)


空と蒸気の王

飛行船と鉄道を使い、必要としている都市へ物資を供給することで得点を獲得するゲームです。
トド吉・COQさん・侍・私の4人でプレイ。

組み立てたボード上を走り回るのは主に飛行船。
そして、飛行船で物資を手に入れ自分の倉庫まで運びます。
倉庫から必要とする都市へ運ぶのは鉄道の役目。
鉄道も飛行船も性能をUPすることで、移動歩数が増えたり積載量が増えたりします。
飛行船が移動するために、移動計画を立てます。
4枚のカードをセットし、カードには移動歩数だけでなくプレイ順を決めるアルファベットも書かれています。
物資の価格は変動するので、その都度高いものに人気が集まるだけでなく、都市は2回運ぶともう必要としなくなります。
そのあたりを計算しながら、より効果的にお金を稼いで得点にしていきます。

SPONSORED LINK

今回、全員が初プレイということでキャラクターは適当にw
ボードに対して大きいんじゃないかと思わせる飛行船が、ボード上を駆け回ります。
自分用のボードは、鉄道と飛行船の性能だけでなく、積載した物資を置いたり、カードをプロットするための場所などになっています。
手順が決まっているので、ゲーム自体はスムーズに進むんですが、誰が先に動くかでかなり情勢が変わります。
前もって3案まで考えておかないと、何をしたらいいのかわからなくなる感じです。

まずは初期配置。
この時点で、自分の目の前にしたけど何とも環境が悪いことに気付くのはちょっと後のこと。
各自飛行船のプロットをしたら、このゲームのメインである移動とアクションへ。
1枚目のカードをオープン。
そして、アルファベット順に手番をやっていきます。
やることはまず飛行船の移動。
欲しい物資に向かって一直線です。
移動が終わったらアクションを1つ実行して終了。
全員が終わったら2枚目のカードをオープンにして・・・と4回続きます。

序盤は飛行船で物資を手に入れ倉庫へ運びこみ、近くの都市へ運んで収入を得る形。
けれどボードは狭く、あっという間に物資がなくなります。
こうなると遠くまで移動したい。
必要なのが飛行船の性能UPだけど、お金がかかります。
鉄道も飛行船も最高値まで性能を上げれば、最終的に得点にはなるけれど、鉄道を上げるのは悩ましいところでした。
実際、飛行船は全員上げたけれど、鉄道は少しだけとかでした。
移動歩数が増えたことで遠くまで移動が可能になってくると、今度は倉庫を建てなければ移動が無駄に。
この倉庫を建てる位置も重要で、各路線には自分の倉庫があれば無料で移動できるんですが、他の人の路線を使う場合は対象の人にお金を払わなければいけないという。
どっかで聞いたことあるようなルールw

4回のアクションが終わると維持費を払わなければいけないので、出来る限り倉庫の物資は供給出来る都市に供給したいのです。
なんだかあっちもこっちもで忙しい。
自分の周りで使いたい路線はおさえたものの、終盤になって周りに物資がなくなってしまった侍がこっち側まで侵攻。
それを邪魔するCOQさんと私w
そして侍がいなくなったことで、中央付近ではトド吉とCOQさんが物資の取り合いに。
最初の平和な空気はどこへいったのかwww
飛行船の性能を上げたいけれど、それをやってる間に物資が取られそうになったり、先に都市へ供給されてしまうのを考えると、タイミング重要。
でもやっぱり、(勝手に決めた)本拠地周辺は誰にも入られたくないし、都市を取られたくもないわけで。
最後はあと何歩で物資が拾えて倉庫まで持ってこれるか計算。
終了時、運べる都市があれば自動供給されるのです。
最後の最後まで物資の取り合いは続き、そんな状態の中、勝ったのはCOQさん。
この日のCOQさんは勝利の女神が微笑んだのか、何を遊んでも勝ち続けていましたw

ゲーム終了が見えるので、出来ることをコツコツと。
飛行船と鉄道を同時に使う必要があったのか?とも思ったけれど、逆に忙しくて面白かったです。
一手遅いと悲鳴をあげることになるところとかw