今日は毎月恒例定例会でした。
メンバーはいつも通りのトド吉・COQさん・侍・私の4人で。
会場手配の都合で、午前と午後の部屋が違って移動という面倒くさい展開でしたが、色々と遊びました。

<遊んだゲーム>
・空と蒸気の王
飛行船で物資を取り、近くの自分の貯蔵庫から必要としてる都市へ鉄道で運ぶゲーム。
序盤から走りすぎると締め出されるのは当たり前。
初期配置で取った場所が悪すぎるのも問題。
想像していたより面白くて、資源を先に取れた時の喜びは何ともいえないw
勝ったのはCOQさん。
流通しているHJ扱いのキャラタイルシールですが、なぜか全員角に「4」となっていますが、実際はキャラごとに違うので切り取って貼るか貼らないかの二択です。

・サンライズ・シティ
都市に建物を建てていくゲーム。
競りで自分のマーカーが置けないと、最初は建物を建てられないのがいい。
2階からはマーカーがなくても建てられるので、早取り競争に。
使うキャラの能力がピンポイントで役に立った。
しっかりした出来の建物タイルがかなり重量的に重いw
勝ったのはCOQさん。

・ブルフロッグ金鉱
鉄道会社と鉱山会社を運営し、会社を大きくしながら配当したりするゲーム。
序盤でトド吉と侍が手を組んだのを見て、必然的にCOQさんと私が手を組むことに。
ただ私は鉱山会社を一切買わず、鉄道会社運営3社でやってみる。
実際遊んでみたら、かなり18xxな感じ。
最後に1社負債を抱えて得点にならなかったのが残念だけど、トド吉の鉄道会社の株価を落とせたからまぁよし。
勝ったのはCOQさん。
18xxに似てるだけあって、長考する人がいたら長時間プレイになると思う。
箱にも2時間から4時間って書いてあるし。

・竜王の鉱山
タイルのスカスカ感が自由都市を思い出させてくれて、はじめる前にテンションが若干下がる。
実際遊んでみたら面白いゲームだった。
タイルを配置してキューブを置いても、その後の拡張がまったくできずに、なかなか得点が上がらない。
似たようなタイルなのに、微妙に色が合わなくて四苦八苦。
勝ったのはCOQさん。
じっくりゆっくり考えながら遊ぶと、より面白いかも。ソロプレイ可能だし。

・流氷スマーッシュ!
氷を棒か指ではじいて、流氷や魚を獲得するゲーム。
昨年のエッセンで遊んで気に入ったところ、先日すごろくやに入荷していたので購入。
思い切りやってるはずなのに、ちっともぶつからなかったり、強すぎてペンギンが落ちたり。
力加減が難しい。
勝ったのはCOQさん。

今日のCOQさんは何だかすごい。

・メメント
カードを形や色の条件で得点を獲得していくゲーム。
カードにシール必須。
今回不親切にもシールを貼ってなかったので、条件を覚えるだけで精一杯。
読み上げてるとまったく覚えてないとかw
侍の勝利。

・青果市場のラッキーにんじん
お客さんの欲しがってるものを覚えて店からとってくるおつかいゲーム。
HABAのおままごとセットなだけあって、野菜とかいい感じ。
最初は簡単かと思ったけれど、スピーディに遊んで覚えていられない状況で意外と難しさも。
勝ったのは私。

・クー
早々にダウトで失敗して脱落する私w
まぁいつものことで。
嘘をついてくれてると期待するも、本当のことばかりで脱落早い。
1回目はCOQさんの勝利。
続いて2回目。
またしてもダウトの失敗で早々に脱落する私w
2回目はトド吉の勝利。

以上8ゲームを遊びました。
今回は割とのんびり遊んだかな。
そして、その後アフターへ行ったのですが・・・

SPONSORED LINK

いつも同じファミレスだと飽きるものなのです。
そこでトド吉リクエストのステーキ○○トへ行きました。
初めていく店だと、期待がそこそこ膨らむのは仕方ないわけで・・・
メニュー見て、早々に決めて出てくるのを待ちます。
出てきたのがこれ。
晩餐

トド吉とCOQさんが同じ肉の重さ違い。
でも見た目同じw
そして、私のはヒレステーキ。ヒレなんです。
なぜか筋がすごくて切れない上に、端に脂が・・・あれ?
ヒレ肉に脂ついてたっけ?
ものすごく残念な味と品質でした。
店舗によるんだと思うけど。いやそう思いたいけど。
これでテンションだだ下がり。
ちなみにトド吉たちの肉も少しもらいましたが、こちらもまずい・・・
3人がテンションだだ下がりの中、これまでにない早さで店を出て解散。
「この店はノンリプレイで」ということで今日のゲーム会は終了となりました。
今回この店をリクエストしたトド吉には、責任を持って次回の店を選んでもらおうと思いますw