・スペース・カデット−宇宙訓練生−
 Space Cadets(Stronghold Games:2012)


スペースカデット

宇宙船の各部署を担当し、ミッションを達成する協力ゲームです。
いたるさん・トド吉・侍・私の4人でプレイ。

まずは誰がどの部署を担当するのか。
今回は4人プレイなので、1人でいくつか部署を担当しています。
私は船長と機関部とトラクター。どちらも宇宙船の航行には大切(だと思いたいw)。

ゲームの流れとしては、9つのステップを順番に処理していきます。
ほとんどのステップで時間制限があるので大忙し。
これを任務成功か失敗になるまで続けます。
最初のラウンドはエネルギートークンの数が決まっているので適当に分配したけれど、次からは私の腕の見せどころ!
30秒で各部署のアイコンが出来るだけ多く出来上がるようにタイルを組み合わせるパズル係w
それぞれ自分の部署の仕事をするので、他の人の出来がどうなのかわかるのは30秒後。
そして、いくつか部署を掛け持ちなので、そこから次の30秒と繰り返して、全部終わればやっとエネルギー分配。
そしてやっと移動の計画が出来て、宇宙船が動き出します。
ボードが別にあり、そこを宇宙船が航行していくんですが、もちろん障害物も敵もいます。
最初はどんな感じかわからないので、みんな手探り感満載で。
宇宙船も軽やかに航行していきます。

平和だったのは最初と2回目のラウンドだけ。
3回目で早くも敵と遭遇。
宇宙船を動かしたのはいたるさん。
「俺の運転を見ろ!」とばかりに、ものすごいスピードで動き出す宇宙船。
あっという間に敵に捕捉されるw
攻撃受けるもガードで回避。あぶなっ。

4ラウンド目。さすがに宇宙船は敵から逃げ出す!と思ったら、若干迷走して逆方向へ逃走。
そしてもう1匹の敵に捕捉されてしまうw
何と敵に背を向けたので後ろから攻撃されてしまう。
シールドをはってなかったので、まともに受ける形に。
おまけにダメージを受けて出てきた「配置変更」。
「えぇー!やっと覚えたのに!」
「配置変更したくねー!」
ものすごいブーイングwww

そして運命の5ラウンド目。
なんとコアの修理が間に合わなくて、宇宙船大破で終了。

難しいじゃないのこれwww
でも面白い!少しずつみんなで覚えていって、少しずつ動かしていく。
これだけを遊んでるというのもやってみたい。
自分が担当した部署しか覚えきれないので、何度も遊んで色々やってみて、全員把握したら初級から抜け出せるのかなw

SPONSORED LINK