・ワンダーランド
 Wunderland(Pegasus Spiele:2013)


ワンダーランド

ドイツ・ハンブルクにある「ミニチュアワンダーランド」内を移動して、目的を達成しつつ絵葉書を集めていくゲームです。
トド吉・COQさん・侍・私の4人でプレイ。

大きなボードはミニチュアワンダーランド内部。
おおまかに各地域で分かれていて、スタート地はクヌッフィンゲン。
各プレイヤーはそれぞれツアー客を連れています(これがコマ)。
このコマを動かすことで、色々な場所へ行き、目的を達成したり絵葉書を集めたりします。
ゲーム開始時に受け取っている目的カードは、達成することで得点を獲得できます。
1つ達成すれば、山札から1枚補充するので、常に手元には3枚の目的カードを持っています。
これを誰かが5枚達成したらゲーム終了になるのです。

スタート地に全員コマを積み重ねたらゲームスタート。
ここのエリアには絵葉書がありません。
でも目的地には含まれている場合があるので、見逃さないよう注意。
そしてスタートプレイヤーから移動していきます。
移動は1歩か2歩で、好きな数のコマを連れて行けます。
ただし、2歩移動を宣言しておいてコマを途中下車させることは出来ないのです。

「それじゃ2歩進みまーす。ついてくる人どうぞー」
「ついてくー」
「もちろんついてくー」

このゲーム、同じマスにいた人が移動する時に、同行することが出来るのです。
ただし、移動先ですぐに目的達成したり絵葉書はもらえず、自分の手番になったらようやく目的達成と絵葉書集めが出来るのです。
とはいえ、やはり旅は道連れ。
一緒についていくことで、移動歩数節約なのは当然。
中央ドイツに入ると、ハンブルクへ行く人とアメリカを目指す人に分かれます。
多めにコマを移動させておいたら、ひたすら同行していって絵葉書だけ集めるのも良し。

目的達成は目的地カードに書かれているすべての土地に自分のコマがあることで達成できます。
そして、達成に使われたコマはスタートであるクヌッフィンゲンに戻ります。
もちろん絵葉書を回収しても、コマはスタートに戻るので、常に誰かはスタートにいる状況でした。
この目的地カード、ランダムで引くんですが、今回引き運がなかったとしか・・・
目的地が多ければ、達成した時にもらえる得点も多いんですが、多すぎてもダメ。
たいていは3ヶ所で20点か2ヶ所で15点。
カード枚数をこなして終了条件になるので、目的地は少ないほど早いわけで。
ところが、まず私が4ヶ所25点のカードを引いてしまう。
コマを分散していたので、何とか達成して得点獲得。
ここまではよかった。
いい調子だし、20点のカードをあと数枚達成したら勝てるんじゃ?という気持ちもあって、最後に得点が入る絵葉書集めも忘れずに。
同じエリアの絵葉書を出来るだけ4枚ずつ集めます。
なぜなら5枚以上は得点にならないのです。

ところが、最後のカード補充で引いたのがまた4ヶ所25点。
この頃すでに接戦で、誰がいち早く達成するか?という状況だったのでがっかり。
しかももうカードを山から引かないので、何がなんでもこの25点を達成しないと・・・
でもみんなそれぞれに分散してしまっているので、うまく同行も出来ない。
唯一トド吉が移動する時に同行していくも、行き先がちょっと違うw
でも最後まであきらめないし絵葉書も忘れない。
ぎりぎりのところで、誰もがあと1手番(私だけあと2手番かかる)というところで、COQさんが目的カード5枚達成して終了。
一応、終了時にボード上にいるコマで達成出来ればしていいけど、そもそも目的地にたどりついてないw
仕方なく絵葉書回収して終了。
ちなみに、もう1つの終了条件として「誰かが絵葉書7種類集めたら」というのもあります。

そして、今まで達成した目的カードの得点に絵葉書の得点を足します。
絵葉書は種類ごとに分け、種類が多ければ多いほど得点が高くなる仕組み。
この計算はわかりやすいように、ボードの端にちゃんと4人分用意されています。
エリア別に並べていき、各最大4枚まで加算。
一番枚数の多いエリアの絵葉書は1枚1点、二番目に多いエリアの絵葉書は2点、という感じで、枚数が少なければ高得点になっています。
でも全部同じ枚数なら、何番目に割り振ってもいいので、出来るだけ全部4枚を目指していたのでしたw
とはいえ、みんな絵葉書を集めているので、さすがにこれでは追いつかず。
ゲームはCOQさんのぶっちぎり勝利で終了しました。
ちなみにトップのCOQさんとビリの侍は70点差ww

最初「ディスカバーインディア」を思い出し、これ本当に大丈夫か?と思ったのは内緒w
うんちく無くして楽しめないゲームだと、かなり盛り下がりますから。
でもプレイ感はまったく違うというか、うんちくいらなくてもゲームでした。
ただ、せっかくマスに描かれている景色とか絵葉書の景色とか見てる余裕がなかったですw

SPONSORED LINK