今日は定例会でした。
天気予報では午後から爆弾低気圧で荒れ模様という予報でしたが、雨は降ってたけど風はそんなでもなく、気にせずたっぷり遊んできました。

<遊んだゲーム>
・グランドフロア
がんばって自社ビルを建てましょうゲーム。
手番決めで勝敗が決するんじゃないかってくらいのゲーム。
後手番なりにがんばってビルを建てたものの、トド吉のビル建設には追いつかず。
あきらかにものすごい有利なスタートプレイヤーを取った侍が脱落したのが面白かったw
勝ったのはトド吉。

・アウグストゥス
目的カードを達成するため、コマを動かしていくゲーム。
袋から引かれるのが自分にまったく関係のないトークンだと呆れるばかりw
30分で終わるので、運がよければさっさと目的達成できる感じかな。
それにしても・・・和訳ルールの文字が小さいとは聞いていたけど、小さすぎ。
読んでいて気持ち悪くなりました。
勝ったのは侍。

・ワンダーランド
ディスカバーインディアっぽいのかと思ったら、まったく違った。
コマを上手に便乗して動かしていかないと、無駄な移動では無駄になるだけ。
目的カードを5枚達成したCOQさんの勝利。

・アスガルド
北欧神話の神々に肩入れして戦争で勝ってもらうゲーム。
手番順であっちが取れないけどがんばる的な。
中盤がんばってみんなに追いつくも、コマ配置で得られる勝利点をほとんど獲得してなかったのが痛かった。
勝ったのはCOQさん。

・怪盗紳士
自分の正体をクローズにしたまま分け前を分配していくゲーム。
ルールブックを読んだ時は、ものすごい面白そう!と期待がかなり高かった。
実際遊んだら・・・ハードル上げすぎました。
勝ったのは侍。

・ラ・ボカ
2人1組のチーム戦でブロックをくみ上げていくゲーム。
今年売れっ子のブラント夫妻作。
向かい合ってお互いから見える並びが違うのを上手くくみ上げていくんだけど難しい。
普通にやったら簡単すぎたので難しい方で遊んだら、たまにすごい難しいのがあって失敗することも。
勝ったのは侍。

・レディース&ジェントルメン
男女1組になり、女性は着飾るために衣装を選び、男性は働いて買い物資金をつくるゲーム。
今回女性は私1人だったので、厳選なるじゃんけんの結果、侍が女性役に。
その後は、誰が誰と組むかの熱いじゃんけん勝負が繰り広げられ、ゲーム前から盛り上がったw
男性陣はひたすら黙々とトークンを引いては売ってお金をつくり、女性陣はひたすら買いたい衣装を選ぶ。
そして、自分のペアの男性に「これ買って〜」と欲しいカードをそっと渡すというw
何ていうか、女性側はものすごい楽しい。
お金の心配しないで、欲しいものを「買って」コールするだけだから。
勝ったのはCOQさん&私のペア。
私が一人で「これ面白い!」を連呼してましたw

以上7ゲーム。
終了後、ご飯食べながら雑談。
アスガルドがわかったところでもう1回遊ぶとまた違った展開で面白そうとか、古いゲームで遊ぶ機会がなかったゲームを遊ぼうとか盛り上がりました。
おつかれさまでした。

SPONSORED LINK