・忍−シノビ−
 Shinobi: War of Clans(RightGames:2012)


忍
自分がどの武家なのか内緒にして、ゲーム終了時、自分が担当する武家が場に多くいる状態にするカードゲームです。
いたるさん・トド吉・私の3人でプレイ。

日本の城」を遊んだ後だったので、さして期待もせずスタート。
手札は4枚。
手番がきたら、まず手札からカードを1枚出し、自分以外の領地に配置。
領地というのは自分の前。
次にカード1枚を自分の領地に配置するか、すでに配置されている他のプレイヤーのカードを移動させるか。
最後は攻撃可能なら攻撃して、手札が4枚になるように補充したら手番終了。
簡単なゲームなんですが、直接攻撃があるので怒る人には向かないゲーム(笑)
最終的に、自分の武家が場にあればいいので、まずは関係ない武家カードをプレイ。
すると「赤だな」「赤が怪しいな」と勝手な推測で私が赤に決定。
とりあえず出せば取られ、出せば攻撃され、その間に違う武家の色を出したりと何ていうか普通のカードゲーム。
3人いるので3色は誰かの担当なわけで、それを探りながらカードを出したり移動させたり。

ある程度赤が場からいなくなったところで、本命の紫登場。
トド吉は4色を少なく出していて、どれを狙われてもOK状態に見える。
いたるさんは黄色と緑を多く出してる・・・どれが本命だろ?と考えながら。
場に多く出ていればいいので、他の人が出した紫を攻撃せず残したい。
でも見破られると攻撃されてしまう。
そのあたり上手にカードをやりくりしていけばいいんだろうけど、これが意外と難しい。
攻撃されても平気な顔してやり過ごすw

ロシアのゲームに多い「山札が尽きたら」の終了フラグで最後の1手番。
せっかく紫が多く残っていたのに、最後手番のトド吉に攻撃され減ってしまう。
勝ったのはいたるさん。
「これ最後手番が強いね」という意見が出たけど確かに。
ルールは普通のゲームという感じだけど、プレイ中のおしゃべりというかが面白い。
「黄色怪しいな。黄色だな!」「おっと緑か!」「危ないからちょっと減ってもらおうかなw」とか。

SPONSORED LINK