・星界の戦い
 Battle Beyond Space(Z-man:2012)


星界の戦い
宇宙を駆け巡る熱い戦い!という、そのまんまのゲームで、他の種族をひたすら倒して中央の小惑星周りのポイントに陣取るゲームです。
いたるさん・トド吉・侍・私の4人でプレイ。

このゲーム、まず箱絵が何とも言えない雰囲気を出している。
箱絵
※BGGより拝借
そして無駄に大箱。
広いボードは広い宇宙。
ボードの四隅からそれぞれ出発してきます。
持っているのは小さい戦闘機3部隊と母艦が2艦。
私が担当した種族はなんですが、もうカブトガニかって感じの何ともいえない形。
適当に種族を選んだので艦の形まで見てなかった・・・orz

手番がきたらまずカード公開。移動に関することが書かれています。
戦闘機は6機全部で1部隊なので、移動も部隊で移動します。
そして、移動が終わったら一斉射撃。
範囲内の戦闘機を撃ち落していきます。
そして、部隊を方向転換させ、次に母艦が移動もしくは方向転換します。
使った分、新しいカードを補充して終了。
とても簡単です。簡単なのは手順だけで、実際は戦闘機の動かし方が難しいという。
ただし、戦闘機はまっすぐにしか飛べません。

まずは移動。
最初は6機いるので、ぞろぞろと前進していきます。
そして一斉射撃。
思いっきりなりきって「撃てー!」とか言いながら、範囲内にいる戦闘機をばたばたとおとしていきます。
何とも気分がいいw
問題はその後の母艦移動。
戦闘機の2倍の大きさがあるので、方向転換に失敗すると自分の戦闘機をつぶすことに・・・
でも戦闘機で母艦を守るのは必須なわけで。

そのうち、遥か反対側でトド吉と侍の撃ちあいがはじまり、それがいたるさんのところに飛び火して・・・といった感じで宇宙大戦争。
前ばかり気にしていたら、横から攻撃されて戦闘機墜落。
6機いた部隊もあっという間に2機とかに。
撃ち落した敵戦闘機や母艦は勝利点になるのです。
それとは別に勝利点をもらえるのが、中央の小惑星周りのポイント。
激突しないように、うまく外周に戦闘機をのせていられたら2点。
これが大きい。
終盤間際まで散々撃ち合って減らしておいて、あとはいかに撃ち落されずヘクスの上に戦闘機をのせるか。
護衛には母艦。
母艦は2回攻撃を受けないと堕ちないので、戦闘機より耐久があります。
とはいえ、あっちからもこっちからも撃たれたら堕ちるわけでw

あまりに撃ち合っていたせいで、誰もが戦闘機の残数がない状態にw
しかも母艦まで堕ちていた侍は、戦闘機1機しか残ってない。
そりゃ無理だwww
ちょろちょろと逃げ回っていた私の戦闘機がヘクスに到着する頃、後ろからトド吉に撃ち落され、空いたヘクスにいたるさん着席。
それをまた撃ち落して・・・と繰り返して、最後の最後まで残れたのは、私といたるさんの戦闘機のみ。
終わってみたら、それまでに撃ち落していた戦闘機分でトド吉がかなり得点を獲得していたものの、いたるさんの勝利で終了。

何ともばかばかしくて楽しいゲームでした。
艦隊運用は難しい。
こんなに撃ち合ってばかりというか、撃ち合うしかないゲームも昨今では珍しい。
逆に箱絵通りのイメージで清々しい気持ちになれますw

SPONSORED LINK