・さえずり
 Tweeeet(Cwali:2012)


さえずり
餌を食べながら巣を目指すゲームです。
トド吉と2人でプレイ。

スタート地点からはじめて、目指すは自分の巣。
4人とか6人ならチーム戦で、同じ種類の鳥がもう1羽いるんですが、今回は2人なのでお互い違う鳥でスタート。
持っている餌によって移動歩数がかわります。
これを上手く使い、飛んだ後に餌を食べられる場所に着地。
そこに置かれている餌を獲得して、次に飛ぶ時はその餌で移動して・・・というのを繰り返していきます。
餌が切れてしまうと飛ぶことができなくなるので要注意。
タイルが細長いタイルなので並べてつくるんですが、矢印があるとずれるようになっていたり。
最後の1枚はそのまま配置することで、鳥の巣になるようになってます。
全部の鳥が巣に入ったらゲーム終了(飛べなくなった鳥は除く)。
手元に残した餌を計算して一番得点が高い人が勝者ということで、テントウムシを残していた私の勝利。

んー・・・ゲームとしては若干微妙かな。
最後の巣には同じ種類の鳥同士は同じ巣に入らなければいけないので、最低4人で遊ぶのが一番いいのかな?と。
今回2人で遊んでみたら、想像以上にあっさり終わってしまい、何とも言えない微妙な気持ちにw
もっと人数の多いチーム戦なら、もっと違った展開で面白さを感じることができるのかも?
でもよく考えたら、私はCwaliと気が合わないのでした。
陶器コマとかが可愛いので買ってしまうんですがw
今回も鳥や餌となるイチゴなんかがとにかく可愛い。
シンプルで見た目が可愛いので、ボードゲームを知らない人に遊んでもらうにはいいかも。
ちなみに、陶器ではないので破損の心配はないです。

SPONSORED LINK