・カードシティ
 Card City(Ludibay:2012)


カードシティ
カードを並べて作る自分の都市を発展させていくゲームです。
トド吉・COQさん・侍・私の4人でプレイ。

5×5にカードを並べて自分の都市を作っていきます。
遊ぶ前に最低限配置のルールを覚えておかないと悲鳴をあげることになります。
工場の隣りには住宅は配置できないとか。
カードを手に入れるのは分配。
分配のシステムもちょっとかわっているけれど、詳細は下記ブログ参照で。
詳しく説明されてます。
・今日もプレイミス:【ゲーム紹介】カード・シティ(Card City)

初期配置の市役所を置いたらゲームスタート。
最初は最後手番なので、おとなしく待っている子。
まわってきたカードを眺めても、あまりいい物件ではない(当たり前)。
カード配置の上限を考えて、工場と商業施設で我慢する。
まだまだ配置できるし、そのうち住宅がまわってくるはず!

・・・この時はそう思っていました。

写真を見ての通り、中盤以降まで住宅がまったくこなかった私の都市は発展しない状況。
配置には困らないので良かったといえば良いし、工場が多かったので上限にも引っかからなかったけど。
この後、住宅が回ってきたけど、今度は配置する場所が限られすぎて、まったく発展しない状況に。
1回くらい発展したかな?w
あまりにもひどい都市で、みんなから「ここに住居おくと1回だけ発展できますよ」「ここのほうがお得ですよ」などとアドバイスをもらうほど。
終盤になってから住宅増えても置き場所がないという。
ある程度、想像しながら配置しないと置けないカードも出てくる終盤。
難しいな、未来予想図。
これじゃ25枚埋まるはずもなく。
COQさんとトド吉が「発展発展!」と喜んで増やしてるのを眺めてるだけでした。

なんだかみんな楽しそうだ・・・(´ ・ω・`)

発展することで隣接枚数が増えていくので、それで点数を伸ばすのが本当のゲーム。
発展しないとちっとも面白さがわからない。
ゲームはCOQさんの勝利。
ビリはまぬがれたので良し(ぉぃ

30分以内で遊べる軽めの都市作成ゲームとしては、普通に面白いんじゃないかな?とは思います。
が、私にはどうしても合わなかった。
というより、この日プレイしたゲームがどれも面白い中で、絵合わせで効果を出していくというパズルちっくなこのゲームがどうしてもつまらない。
カード分配もいいと思うし、決められた範囲に配置していくのは人それぞれで、面白い要素は多いと思ったんですけどねぇ。
他にもバリエーションルールがいくつかあるのと、ソロプレイが出来るところが良いところ・・・かな。

SPONSORED LINK