・ナミビア
 Namibia(Mucke Spiele:2010)


ナミビア
鉱石を採掘して鉄道で運び、相場を見ながら売却しつつ、評判を落とさないようにしていくゲームです。
moonさん・トド吉・侍・私の4人でプレイ。

まずは自分選びからw
各自プレイヤーボードを持つんですが、4種類のうち3種類しか鉱石を扱えないのです。
自分がどれを扱えないのか確認したら、所持金の15金をもらう。
これを元手にプレイ順を競り落とすところからゲームがはじまります。
ゲームの流れとしては、まずプレイ順決めの競り。
プレイ順が決まったら、横になっている鉱山マーカー(どう見ても石油採掘に見える)を起こし建設完了とします。
起こし完了させたら、次のラウンドで建設する場所へ手付けというか、新しい鉱山を探しマーカーを横に倒して置きます。
そして、鉱石の追加。
すでに置かれている鉱石と隣接するように配置し、その後線路を持っていれば線路を敷設できます。
というのも、鉱石は採掘して鉄道やトラックで港へ運ぶことで売却できるのです。
鉱石を運ぶにはまずトラック。これは線路がつながってなくても港で船に積めます。ただし1個だけ。
そして線路がつながっていれば、その採掘場にある鉱石すべてを指定の港へ鉱石を運び、船に積み込めます。
積み込む=売却という感じです。
各港で1種類ずつしか運べないので、先手番の人が自分と同じ鉱石を選ばないと動かすことすらできません。
自分と同じ鉱石を選んでくれても、線路がなければ運べないわけで、トラックで1個運ぶのがやっと。
しかも、港に運び込まれた数で相場が決まってしまうので、いきなり半額になったりします。
ラウンド終了時にさらに相場変動があるので、需要と供給は大切w
流れ的にはそんなに難しくないので、全員15金を握りしめてゲームスタート。

手番が早いプレイヤーは先に採掘したり線路を敷設したり出来ますが評判が落ちます。
ラスト手番の4番目は、一番最後に採掘するかわり(?)に、次の採掘場所を2ヶ所取れたりしますが、線路を敷設することが出来ないので評判も下がらない。
しかも3番目はあまりおいしくないので、逆にそこを避けようと競りが熱くなります。
先手番を取れば評判が下がるし、最初は港まで割と距離があるし・・・と考えていると、評判は金で買えばいんじゃないの?ということに気付く。
3ラウンド目が3:1でかなりお得に買える。
5ラウンド目は4:1で値上がりするし、最終ラウンドは5:1まで上がってしまう。
そこで競りがはじまってすぐに

「パス!」

と宣言し、最後手番をもらう。
あとは、男衆3人が熱い競りをしているのを眺めてるだけw
これを2ラウンドともやってみると、線路があと少しで港につながるところまでのびてきていました。
ありがたいなぁw
その間に最後手番の良いところ、次のラウンド用の鉱山マーカー2個置きと鉱石2個置きで地盤をつくっておきました。
そして運命の3ラウンド目。お金で評判を買うチャンス。
ということで、他の鉱石を売って細々と増やしたお金でプレイ順1番を手にする。
線路を3本もらい、横になっている鉱山マーカーを起こしたら、港に銅マーカーを配置。
鉄道で一気に運んで、一気に高収入。
というより、売ってしまえば暴落してしまうので、このチャンスを逃したら収入が期待ほど得られないのです。
銅は私がせっせと2個ずつ配置したり、自分の鉱山マーカーを配置していたので、他に持っている人がほとんどいなかったというのも大きかったかも。
それでも1ヶ所だけ銅の鉱山マーカーには線路が届いてなかったのが残念。
そしてそのお金で評判を買い、一気にトップに躍り出るw
もちろん手元には最初の所持金と同じくらいを競り用に残して。
あとは逃げるだけ。
まだ残る銀鉱山や銅鉱山で少しずつお金を獲得しつつ。
他の人が競るほどお金がなかったというのも楽になれた点かも。
5ラウンド目でmoonさんが追いついてきたので、何とかあちらの鉱石を暴落させられないかなぁと考えつつ、線路をつないだり。
またしてもお金で評判を買い、最終ラウンド。
この頃になると、もうあちこち閉山していて、残っている空き地を探すほうが大変に。
しかも、隣接する土地に空き地がない場合は、任意の資源を1個だけ好きな場所に配置するので、鉱山マーカーを置いてもうまみが少ないというか。
むしろ、金を抱えたまま線路が届いてない侍が目立つw
追い抜かれるかな?と思いながら、出来ることをコツコツと。
ぎりぎりのところで抜かれることなく、私の勝利で終了。

ボードに対して鉱山マーカーが大きいので、終盤になると空き地がどこにあるのか見えません。
どう見ても石油採掘に見えるけど、石油はまったく出てこないというw
しかもお金マーカーが金額別で色違いというわかりにくい構造だし、港に置くマーカーもわかりにくいです。
今回はお金はチップで、港に置くマーカーはミープルで代用しました。
先手番を取れば評判が落ち、後手番だと港まで鉱石を運べないし、4種類のうち3種類しか扱えないなど、なかなか面白いゲームでした。
お金って大切w

・ゲームストアバネスト:ナミビア

SPONSORED LINK