・クリエイショナリー
 Creationary(LEGO:2009)


クリエイショナリー
レゴブロックでお題のものを作って当ててもらうゲームです。
PHYさん・トド吉・COQさん・侍・私の5人でプレイ。

レゴに思い入れがまったくないんですが、粘土を触るよりは手が汚れないだろうと購入。
一言で言えば、レゴブロックのバルバロッサ。
開封後、とりあえず種類別に分類。
男性諸君は一斉にガチャガチャといたすらをはじめるw
男の子はやはりブロックなんだろうか?

お題となるカードには難易度が3段階あり、?の数で表しています。
ダイスを振って出た目と同じところのイラストをよく見て、それをブロックで作り上げます。
今回は全員で相談して時間設定を3分に設定。
見事当てることが出来たら、当てた人と作った人の両方に得点が入ります。
今回は、難易度1が1点、難易度2が2点、難易度3が3点。
10点先取でゲームスタート。

難易度1は、さすがに手軽に出来る・・・と思ったら、意外と伝わらないw
しかもブロックで表現するって、考えていた以上に難しい。
1がすんなり当たれば、ちょっと欲が出てくるのは当たり前。
果敢にも難易度3を選んだら、どうしていいのかカードを見つめたままポカーンとw
難しすぎるwww
「おっ!タイヤついた!車だ!」
とはいえ、車は車でも作業用の車とかジープとか、イラストは様々。
それを一体どうやって伝えるのかが問題。
しかも3分は思いのほか短かったw

10点なんてあっという間かと思ったら、そんなことはなかったのでした。
最後にちょっとだけお情けで当たり判定してもらった私が勝ちぬけ。
言葉が出てこないのもあって、「あれ・・・あれ・・・なんだっけ」的な感じになってしまうのも楽しいです。
多少違っても伝わっていればOKな感じで、ゆるーく遊ぶとさらに盛り上がります。
粘土と違ってすんなり作れないところが、難易度上げてるようなw

1つ贅沢を言わせてもらえば、箱が大きすぎ。
工具入れみたいな仕切りがある何かに移さないと、移動はつらいかも。
そのうち100均で何か良さそうなケースを見つけてくる予定です

・高円寺0分(すごろくや):クリエイショナリー
今、流通している新版は、以前と比べてルール改訂が入っているようです。
詳細は上記すごろくやのブログでどうぞ。

SPONSORED LINK