昨年、COQさんの声かけで「理性を7人で遊ぼう」という計画がたち、今日(というか昨日)実行となりました。
ワレスの「帝国の闘争」のリメイク、理性の時代の7人プレイです。
参加したのは、主催のCOQさんをはじめ、いたるさん・ながみねさん・トド吉・侍に初対面のJOSSさん、そして私の7人。

<プレイしたゲーム>
・理性の時代(Zeitalter der Vernunft)
理性の時代
国選びは爆弾ゲームで決めて、順番にとっていきました。
赤のイギリスはCOQさん。
黒のプロシアはながみねさん。
緑のロシアはJOSSさん。
青のフランスはいたるさん。
黄色のスペインは私。
オレンジのネーデルランドは侍。
初期配置はランダムでタイルを引いていくんですが、赤の大英帝国が早速目をつけられるw
まぁ、得点が高い地域にディスク2枚つんでればそうなるか。
スペインはどうしたものかと思っていたけれど、初期配置でディスクがうまくばらけたことで、何となくいい感じな流れに。
1ラウンド終了時、フランスがトップに躍り出る。私は2位。
とりあえず、おとなしくしておいたかいがあり、ディスクは6枚まで減るも2ラウンド終了時も2位。
ただ、再びフランスがぶっちぎりになったので、最終3ラウンド目はフランスがふるぼっこw
2ラウンド目、3ラウンド目は叩かれてもいいように、順番の競りでがんばって最後手番をとってみる。
そんな影で黒のプロシアがきていたので、攻めきれなかった分負けたかな?と思うも、今日は戦闘でひどい負けをしなかったのもあり、我がスペインが勝利をおさめました。
コツはディスクをつまないことじゃないかとwww
13時過ぎからはじめて、終わったのが20時。1ラウンド目終わった時点で16時でしたので、かなりの重量級でした。
やることはシンプルなんですけどねぇ。

・お邪魔者
せっかく7人いるということで私がリクエストしておいたのです。
これは確かに人数多くないとダメかも。
でも7人中3人がお邪魔者なので、なかなか財宝に道がつながりませんでした。
みんなが嘘をついてるように見えるゲームw
勝ったのは財宝を7個獲得した、ながみねさんとトド吉。

終了後、晩御飯をかねてファミレスへ。
私は主にいたるさんと愛のあるくそげー談義してたような・・・w
そして、終電があるうちに解散。
帰りは大宮駅まで送っていただきました。
主催してくれたCOQさん、参加された皆さん、おつかれさまでした。

SPONSORED LINK