・一握りのペンギン(荒野の1ドルペンギン)
 A Fistful of Penguins(Wattsalpoag:2011)


一握りのペンギン
ダイス目を揃えてお金を獲得していくゲームです。
COQさん・トド吉・侍・私の4人でプレイ。

ゲームは3ラウンドで、1ラウンド目はダイス4個、2ラウンド目はダイス5個、3ラウンド目はダイス6個を使います。
出た目を組み合わせて、より高い金額を手に入れていきます。
組み合わせは一覧表になっているのでわかりやすいし、ダイスゲームはダイスを振るだけで盛り上がります。
ペンギンの目が出た場合は、ペンギンがもらえます。
このペンギンは、ダイスを追加することができたり、ダイスを振りなおしたりできる便利アイテム。

ダイスを握って念をこめたらゲームスタート。
最初に全員ペンギンを6個持っているので、強気でいきます。
ペンギン使うのはもったいない気がする1ラウンド目。
1ラウンド目でさらにペンギンが増えていたので、そろそろ使いはじめる2ラウンド目。
ゲームは3ラウンドしかないので、どこで勝負をかけるかが熱いw
トド吉がリスをよく出すので、侍が1$、COQさんが2$、私が3$という支払いがいたいw
こうなったらためこんだペンギンで勝負!

「ライオン以外!ライオン以外!うあ!ライオンだらけ」

まぁ、ライオンだらけでも収入にはなるんですが、他の動物が収入にならないだけで。
他の人がダイス目で一喜一憂してるのを見るのも楽しいw
しかも2ラウンド目では、それぞれペンギンを使ってダイスを増やしているので、収入も増えます。
そして運命の3ラウンド目。
持っているペンギンすべてを使って、ダイスを増やしつつラクダで稼ぎを狙います。
振りなおし用のペンギンを残しておくのを忘れずにw

「行くしかないでしょう」
「どうせ残しても仕方ないし」

そんな言葉に騙されて、勢いよくペンギン消費w
ゲーム終了時に残っているペンギンは1$になるんです。
がんばって振った結果、ラクダが6匹揃いましたが、それでも届かず。
勝ったのは侍でした。

ゲーム会の最後にプレイしたんですが、かなり盛り上がりました。
隣りのプレイヤーからお金を奪うというのも盛り上がった要素の1つかも。
上級ルールでダイスを売ることもできるらしいので、今度はそちらもプレイしてみたいです。

※「荒野の1ドルペンギン」として、アークライトから日本語版発売中です。
・ゲームストアバネスト:一握りのペンギン

SPONSORED LINK