・いたずらオバケ水車
 Geistermuhle (Drei Magier:2011)


いたずらオバケ水車
オバケにいたずらされないように、水車から小麦粉の袋を持ち帰るゲームです。
いたるさん・トド吉・侍・私の4人でプレイ。

ゲームはいたって簡単で、ダイス2個を振って出た目の数だけ移動。
移動先に自分の色の袋があれば、コマに持たせます。
自分の色のコーナーに持ち帰ったら、あいている場所に空の袋を置きます。
これを繰り返して、自分の色の袋を3つ持ち帰った人が勝者になります。
ダイスの目には移動歩数だけでなく水車の目があります。
水車の目が出たら、水車を動かさなければなりません。
2個とも水車だったら、2回分動かします。
この時オバケが自分のコマのところにきてしまうと、勢いよくコマが飛び出してしまいます。
飛び出してしまったら、また自分の色のコーナーに戻り、そこからスタートです。
子供用だしなんて軽い気持ちでゲームスタート。
ところが、意外に移動できない。
袋を何とか取っても、戻る間にオバケがきて飛ばされてしまいます。
その勢いがすごいw
「これは本当に終わるのか?」と思い始めた頃、運がいいのか水車の目が出にくくなり、みんな急いで袋を回収していきます。
オバケがどこにいるのかは見えているので、追いつかれそうなら逆方向に逃げたり。
「出るな水車!」
ダイスを振るのに気合が入ります。
2個取ってからが長い。
オバケに邪魔されてなかなか3個目が持ち帰れません。
そんな中、見事に3個目を持ち帰ったいたるさんが「ゴーストマスター」の称号を得て勝利。

よく飛びますw
磁石を使っているので、よく飛ぶんですが、コマによっては飛び方がいまいちなのも。
どうせ飛ぶなら豪快に飛んだほうが面白いですw

SPONSORED LINK