今日は新版のシヴィライゼーションを遊ぼうというゲーム会でした。
参加者は、いたるさん・トド吉・侍・私の4人。
日本語化されてるものをいたるさんが持ち込んでくれました。感謝。
ゲームは13時からぼちぼち準備をはじめてからプレイ。
終了して片付けが終わる頃には20時でした。
その後軽いゲームを1ゲーム遊びました。

・シヴィライゼーション
Sid Meier's Civilization The Board Game

拡張を少し入れてプレイ。
いたるさん以外、全員初プレイだったので、国選びはランダム。
フェイズごとに全員がアクションを実行していくので停滞とかはなく、スムーズに進んで好印象。
プレイ時間は重量級でしたが、飽きることなく、終わってからも「ここであーしたら」とか「あれはこうすべきだったか」など、話は尽きることはなく。
勝ったのはアメリカ担当のいたるさん。
全員一致で「これは面白い」ということで、すでに次回シヴィライ会の予定を立てましたw

・いたずらオバケ水車
重量級ゲームを遊んだ後は、軽い子供向けゲームで。
磁石でコマが飛んでいくゲームで、その光景が面白かったです。
果たして誰か勝利条件を達成することができるのか?という状況から、いたるさんが3つ持ち帰り勝利で終了。

終了後、いつものファミレスでボードゲーム談義。
旧作から新作まで、愛のあるくそげー談義とかw
また次回、今度は国をかえて遊びましょう。

SPONSORED LINK