今日は「古ゲーム会」と称して、ちょっと前やかなり前のゲームを遊ぶ会でした。
参加者はCOQさん・トド吉・私。
普段の行いにより、侍は休出のため欠席w
古いとルールが曖昧だったり、かなり大雑把だったりして、それはそれで楽しい時間を過ごせました。

<プレイしたゲーム>
・ゲップ(Burp:1995)
本物の石が入っているゲームです。
橋が上手く作れなくて、なかなか釣りが成功しなかったり。
無事人間になれたCOQさんの勝利。

・皇帝のパンケーキゲーム(Die Leibkoche Seiner Majestat:1992)
パンケーキを集めて皇帝の元へいき、同じ形に並べるゲーム。
ダイスが2面でパンケーキ。これをフライパンで返して使います。
意外なアクション性の中、中盤からすごい勢いでパンケーキを集めたトド吉の勝利。

・建築家達の祭典(Wettstreit der Baumeister:1994)
競りで塔や門を手に入れて、得点の高い建物を並べていくゲーム。
競りのブラフが熱かったw
最終的にマイナス部分が少なかった私の勝利。

・アリババ(Ali Baba:1993)
4つに分かれた範囲で、上手に盗賊を手に入れたり手放したり。
プレイ感がピーナッツみたいな勢いがあって楽しかった。
勝ったのは私。

・魚河岸物語(Fangfrisch:2007)
ここから、仕事を終えた侍が猛烈な勢いでやってきて合流。
魚を売ったり買ったり売りつけたりw
途中から全員すごい勢いでベルを鳴らしていくので、「ゴス!」という音をたてて。
いいところで売り抜けていった私の勝利。

・T-Rex(T-Rex:1999)
カードを出して卵を手に入れていくんですが、何となくもやーっとしたゲーム。
最後まで流星がよくわからないままでした。
2色の卵を3枚ずつ集めた私の勝利。

・オウガボウガ(Ouga Bouga:2011)
最後は新しいゲームで〆。
出されたカードを覚えておいて、言葉で言いながらプレイしていく記憶ゲーム。
全員気合を入れて、立ったままのプレイで。
とにかく疲れる。しかも5枚以上になると覚えてないw
失敗した人にカードを押し付け、一番失点の少なかったCOQさんの勝利。

古いゲームは古いなりの楽しさがあります。
今の洗練されたゲームと違って、若干のんびり気味にプレイしないと、曖昧な部分も多かったりします。
おかげでゲップが2時間かかりましたけどw
まだまだプレイしたことない古いゲームがあるので、また古ゲーム会を開催したいと思います。

SPONSORED LINK