・満月
 Luna Llena - Full Moon(Gen-X Games:2009)


満月

人間側と人狼側に分かれてプレイするボードゲーム。
COQさん・トド吉・侍・私の4人でプレイ。

人狼は森に迷い込んだ人間を感染させて仲間にするか、人間を生きて森から出さないことが勝利条件。
人間側は、朝起きたら隣りのテントで寝ていた仲間が人狼にさらわれたので、見つけて脱出のための地図を手に入れ、森から脱出することが勝利条件。
隣りのテントで寝ていた仲間が脱出のための地図もったままさらわれたとかw
森の中を歩き回っているうちに、人狼に攻撃されて感染してしまうことも。
誰が感染しているのかはわかりません。けれど夜になればわかります。
夜になるまでは保菌者トークンを持っている他の人間を疑いながら歩き回って、人狼が進んでいった道をたどり、仲間がいる館を探すしかないのです。
今回はインストを担当したトド吉が人狼側。
COQさん・侍・私は人間側でプレイ。

SPONSORED LINK

「大変だ!隣りのテントで寝ていたやつらがいない!」
「人狼にさらわれたんだ!」
「逃げないと!でも脱出するための地図はあいつらが持ってたんだ!」
「まずはあいつらを見つけないと!」

ということで、プレイヤー側はまず、人狼の通った道筋を見つけなければいけないのです。
完全に通った跡を再現できれば、人狼の館の場所がわかります。
探している間にも人狼が襲ってきます。
それを上手くかわしながら、アイテムを集めて使い、どんどん森を歩き回っていきます。
私のキャラクターはめがめっこ。実はこのめがねっこが最強だったというw
最初は全員同じ場所にいるので、それぞれ持っている手札を使い、探索したりアイテムを取ったりします。
六角形になっているので、どの場所を探すかでも進行具合が違います。
やっぱり早く見つけたほうが無駄がないw
一緒にいたほうが有利な点が多かったりします。精神力分けたり。
でもそんなことも言ってられないので、ここで四散。

「ちょっ。私泥沼に足取られた!」
「アイテムいっぱいの土地だー」
「なんか出てきそうな怪しい土地だ」

土地タイルは進んでいってはじめて見るので、開けた時も楽しい。
とまぁ、人間側の時は3人で和気藹々。
そして人狼側トド吉の番。
人狼は人間を探します。見つからないのが一番なんですが、運悪く見つかると戦闘になります。
一番の見どころは、侍と人狼の戦いだったもしれませんw
カードをめくって勝負なんですが、侍が出してきたのはワイルドカード。しかも2枚。
本人は「きっとこれで勝てる!」と思っていたんでしょう。
ところが思いのほか人狼もがんばる。
しかも必殺の銀の銃弾を人狼が引いてしまい、なぜかここからはいつもの侍に。
なんと戦闘中につまづいたwそして、人狼に敗北www

「ちょっ。なんだよそれw」

しかもヘビにもかまれるという散々っぷりwwww
人狼に噛まれると保菌者になります。
保菌者になるとトークンをもらうんですが、感染してしまったかどうかが描かれています。
でも誰も見ることができません。
夜になった時、感染していれば人狼になります。
自分が感染したかどうか確認できる能力のカードもあります。
COQさんはその能力を使ってこっそり自分が感染してるか見てました。
途端にはじまる「私は感染してない。侍さんはもう感染してる!」というアピールwwwww
3人で協力するどころか、「感染してそうだからこっちこないでー」と離れた場所へ侍を追い出す2人w
どんどんアイテムを獲得していったCOQさんが中盤から最強に。
でも保菌者トークン持ってるw
他の2人は人狼に見つかったりして楽しそうな中、進んでも泥沼だらけの私は1人ぽつーんと。
なぜか人狼が発見できないらしい。ダイス目次第なんだけどw
そんな私にもやっと人狼と戦闘のチャンスが。
大喜びで戦闘中、なんと銀の銃弾を引いてしまったりして、人狼1匹死亡。私は無傷。

・・・・あれ?

その後は人狼に相手にされなくなり、泥沼をいったりきたりしつつ、通った道を探すさみしい人に。
「なんで私のとこには人狼こないのー?」と呼んではみたんですが、人狼に「めがねっこ強いからやだ」と断られました。結局、私のめがねっこは最後まで無傷でしたがw

何とか人狼の館を見つけることができ、急いで向かう3人。
そこでCOQさんが言ったのは「感染してるだろうから、こいつら捨てて地図持って逃げる!」。
そして四輪バギーに颯爽と乗り込み脱出口を目指す。

ちょwww仲間置き去りwwww

途中、私もバギーにのせてもらい、あっという間に脱出。
その頃侍は半べそで出口に向かって走ってましたw
今回は地図を手に入れ、全員脱出できたので人間側の勝利で終了。
1人でも脱出できれば人間側の勝利です。
結局、COQさんも侍も感染してませんでしたしw

このゲーム面白かったですw
ただ書ききれないほど色々とアクシデントがあったり、アイテムがあったりするので、ルールが長めです。
けれど、がんばってプレイした価値があるゲームだと思いました。
「お前は感染してるからあっちいけ」状態だし、人間側は人狼の道筋を見つけるまでは半協力プレイだし。
プレイヤーを選ぶんだろうなぁとは思いましが、今回はおよそ2時間半というプレイ時間が長く感じないほど楽しかったです。
人狼側の勝利条件はかなり難易度が高いので、今度は人狼側をやってみたいです。