・セブン・ドラゴン
 Seven Dragons(Looney Labs:2011)


セブンドラゴン
手札を使って、自分が持つ指定のドラゴンをつなげていくカードゲームです。
おのさん・トド吉・私の3人でプレイ。

ドラゴンのイラストがきれいなカードゲームです。
元は「アクエリアス」という日本語版も出てるカードゲームらしいのですが、そちらは未プレイだったりします。
ゲームは自分のドラゴンを7枚つなげるというシンプルルール。
スタート時に置かれているシルバードラゴンは、スタート時はオールマイティ色。
プレイを進めていくうちに、アクションカードが使われると色がかわります。
その他に虹を背にしたドラゴンがあり、それは本当のオールマイティ。
誰がどの色のドラゴンなのかはクローズでゲームが進みます。
とはいえ、あきらかに揃えてる色でわかってしまうと思いますがw

序盤からトド吉とおのさんがどんどんドラゴンをつなげていき、シルバードラゴンの周りは赤と緑だらけにw
青の私はとりあえず遠くのほうへこっそりつなげる程度。
しかもおのさんとトド吉は、お互いにゴールカードの取り合いになっていたり、手札の交換になったり。
完成が見えてる分、かなりぎりぎりの攻防戦状態。
このままではゲームが終わるだろうなぁと思っていたら、緑がリーチ。
これはまずいということで、アクションカードを使い1枚除去して移動させる。
とはいえ、青も揃えなきゃいけないので、こっそり増やしていく。
そんな私のもとへ赤がやってきたw
赤ならうまくやればすぐ完成しそう。
問題はどこでアクションカードを使ってシルバーを赤にかえるか。そのタイミング。
もたもたしていると、またゴールカードを交換されてしまいますw
ということで、ありがたく赤を7枚つなげて私の勝利。

想像していたよりずっと面白く、ぎりぎりのところでカードを持っていかれてしまうのも楽しい。
手札が合わなければ、合う色を持っている人とゴールカードを交換すればいいのですw
手軽だしプレイ時間も短いので気に入りました。

この「セブンドラゴン」は、日本語版も発売されている「アクエリアス」をベースにしてあるとか。
カードの見た目ならこっちのドラゴンがいいなぁと思うのは、個人的な好みの問題です。
でもアクエリアスも持っているので、プレイして比べてみたいと思います。

SPONSORED LINK