・アバンティ
 Avanti(Zoch:2011)


アバンティ
南の島でハンモックに揺られるため、配達レースでお金を稼ぎいち早く南の島を目指すゲームです。
COQさん・トド吉・侍・私の4人でプレイ。

このレースゲームは、単純に順位が上ならいいというものではありません。
むしろ序盤は所持金をできるだけ増やすのが得策だったという。
最初の所持金は全員同じ。
ここからレースが終わるたびにトップのプレイヤーに支払いをしなければいけないのです。
しかも自分がいるマスに書かれた金額。
収入はトップになって他のプレイヤーからもらうか、自分の後ろの車との間にあるATMや駐車場にいればその収入しかありません。
夢の島でもある南の島への道のりは、途中までお金で買えます。世の中お金なのです。
島への入口手前はレースで上位に入らないと進めませんが、序盤はやはりお金。
そんなお金を大切にしなかった私でしたが、後悔した時は遅しです。

それぞれ1枚のパワーカードを一斉に出し、トップのプレイヤーからオープンにして車を進めます。
このとき、1、2、3を選べばパワーカードを補充できるんですが、それ以外だとパワーカードの補充がありません。
なくなったら車を進めることができなくなり、その場で車を横転させて、後は支払いが発生した時に払うのみ。
進んだマスに他の車がいたときは、同じ歩数再び進め、誰もいないマスまでどんどん進んでいきます。
なので、離されなければ逆転の可能性があります。
とはいえ、誰がどのあたりを狙ってるのか読み合いの要素も。
とりあえずパワーカードを補充しつつ進んでいると、レース終了時に1000のマスにいたことが3回。
これで所持金がわずかにw
狙っていてもすでに他の人がいて強制的に進まされ1000のマスとか。
順位が中途半端でATMの収入も低く、お金で夢の島へ向かおうにもお金が底をつきそうというw
その点侍は序盤はビリ独走だったけれどその分収入が多く、お金で夢の島へのマスを買ってました。
でも南の島へ行けたのはCOQさん。

レース終了時の後ろの車との間も重要な資金源だけれど、それを狙っているとレースで上位にいけない。
かといって前半飛ばしすぎるとパワーカードがなくなり車が横転w
普通のレースゲームとはまた違った楽しさがありました。

SPONSORED LINK