先日「多人数ゲームは買ってもやる機会がない」などとTwiterでつぶやいたところ、
おのさんより「18日にゲーム会をやるので来ませんか?」とのお誘い。
ちょうどJR東日本パスで日帰りなら新幹線代込みで1万円ということで参加してきました。
メンバーは8人というのを聞いたのが前日(笑
しかも一日8人で出来るゲームをプレイという、初めてのことでした。

おのさん宅最寄り駅についてまず昼食。私の独断でそばを選択したんですが、これが間違い。
待ち時間1時間以上、食べてる時間が5分ほどという。
隠れ家的なそば屋さんで、前の人がひたすらおかわりをしていたので、そっちにそばがいってこっちにこなかったのが原因みたいでした。
そばはおいしかったんですけどね。
そして、おのさん宅へ若干遅れて入場。
先に到着していた人たちでクゥワークルをプレイしていたので、こちらはもぐりイモムシを。
今年のキッズゲーム大賞ノミネートです。
予想を全員がはずしまくって、まさに予想外の展開で面白かったです。
そして8人揃ってみたら、7人がメガネというすごいメガネ率。

プレイしたゲーム
・テレストレーション
 あちこちで見かけてやってみたいけど、これは人数いないとなぁと思って見送ってたゲーム。
 8人は面白い。こんなに面白いとはw

・レジスタンス×3
 こちらもプレイ人数が必要なゲーム。
 なんだかみんな怪しく見える不思議w
 1回目はふがないスパイの負け(私を含む)
 2回目はスパイの勝ち
 3回目もスパイの勝ち

・クイズいいセン行きまSHOW!
 常に一番大きいか小さい私はぶっちぎりの最下位でした。
 これも人数いると面白い。

・アトリビュート
 欲しいカードは残らず、ダメなカードを拾ってきてしまう、連想的カードゲーム。
 中盤までまったく点数を取れなくてどうなるかと思ったけど、何とか点数獲得w

・カリバ(見学)
 せっかく持参したので、6人でプレイしてもらっているのを見学(6人までなので)。
 見た目であほっぽさを期待して買うも、そこはクニーツィア博士、しっかりと悩ましさがあったみたいです。

・サンドイッチ
 8人でサンドイッチの押し付け合いw
 カードの質がシャッフルしにくいのがいまいちだけど、ゲームは面白い。
 野菜ばかりじゃなく肉も下さいw

8人で1つのゲームをプレイするというのが初めて(人狼系はやったことなし)で、どうなるかと思ってたんですが
みんなが同じ方向を向いてるというのは楽しいですねぇ。
4人以上のゲームは買ったものの未プレイというのが多かったので、今日は楽しくもあり収穫もありの濃い一日でした。

・Table Games in the World:自宅ゲーム会

SPONSORED LINK