急遽、東京おもちゃショー2011へ行ってきました。
ということで若干長めの報告。

お昼過ぎに出かけ到着してみると、子連れ家族がいっぱい。
入口
東京おもちゃショー2011
ビッグサイト西1〜西4までを使って開催されています。
小さい子供が多いので、目線を下にしてないと突然の横断に驚きます(笑
のんびりいったのでスムーズに入れましたが、「最後尾」が外にあったので、結構混雑したのかな?と。
トークショー実ははじめてきましたおもちゃショー。
とりあえず端から回ってみようということで、手当たり次第に。
セガトイズのところでテレビでよく聞く声が聞こえてみたら、戦場カメラマンがトークショーしてました。
トークショーには興味がないので、そのまま通過。
全部のブースを回ったんですが、ボードゲーム類を展示販売していたブースだけ抜粋。
メガハウスメガハウスでは最近発売したオセロを展示。
子供たちや夫婦の人がお試しプレイしてました。
そのほかにもボウリングの大きい版を試せたりしてたので、割と人が多かったです。
他にはルービックキューブやキャラクター物のおもちゃも。
最近のおもちゃってすごいなぁと感心しつつ。

マテルそして、マテル。
正面にUNOとブロックス。UNOは40周年らしいです。
ディズニーUNOなどをお試しプレイしつつ宣伝。
ブロックスは売れ行きが好調らしく、2011年の上半期は昨年の上半期より300%増と書いてありました。
UNOの知名度はやはりすごいのか、結構親子で見ていました。

ブロックス売れてますブロックス
そしてハピネット。
すしゲーム子供に人気
ピザを回すゲームなどと一緒にプッシュしていたのがこの寿司屋さん。
回っている台に皿などをのせていくらしく、子供たちが夢中になっていました。
ビバリーそしてビバリー。
熟語トランプや罰ゲームトランプなどのカードゲームの他に、マスターチェスと将棋が。
せっかく展示してあったので見たら、チェスのコマには動ける方向が矢印で書いてあるんですねぇ。
これだと遊びやすいかも。

でもここで大きなトリコが歩いていたので尾行してしまい、反対側のどうぶつしょうぎを見れませんでした。
その後、LEGOブースでスターウォーズLEGOで写真撮ったりしてバンダイブースへ。
バンダイ
歴代のスーパー戦隊が勢ぞろいしている入口は15分待ち。
ちなみに「本日の配布物は終了しました」だそうです。
ヒーロー物が好きな侍が仕事で来れないので、とりあえず写真を撮りながら順番を待ちました。大きなバルタン星人もいて、みんなというか主にお父さんたちが写真撮りに必死。
カップルも多かったです。
目的は7月発売予定のボードゲームだったので、余所見をせずにまっしぐら。
逃走中テレビでも放映されてる「逃走中」。
せっかくなので見学。
パーティジョイっぽいと言えばそうなんだけれど、テレビに忠実に作られているっぽいので、番組を知っていれば楽しさ倍増な感じ。
値段もそこそこなので出来ればはずしたくないw
ついでに新商品のおもちゃを覗いたり、ハム太郎を見たりしつつ。
バンダイはやっぱりアニメ系のおもちゃに強いなぁと。
バトルブレイクのプレイ卓があり人気。名前だけは知っていたので見学。
ガンダムのトライエイジという新しいゲームのカードをもらったり。キャラクターカードを色々もらう日です。
そしてエスカレーターで上へいき、西3、4ホールへ。
ハナヤマハナヤマは節電でアナログゲームをということで、パズルを中心に遊べるようになってました。
子供たちが夢中になってパズルをやっていて、まだまだアナログゲームも人気あるなぁと。
小さい子供もお母さんと一緒に遊んだり。
ラッシュアワーやすしパニックも遊べるようになってました。
そして、見慣れた社名が。
アークライト
大きく「ボードゲームは世界を救う」という文字が目立つアークライト。
前を通ってたんとくおーれのカードをもらうものの、プレイ卓が1卓でプレイ中だったので、とりあえず通りすぎる。
盲導犬協会のブースには2頭の盲導犬がきていて、戯れた後ストラップとかを購入。
上野動物園のブースもあり、パンダの食事と一緒に、たぶんおそらくパンダのフンもビニール袋に入って置いてありました。
日本宇宙少年団ブースにはJAXAの商品がずらりと並んでいました。が、はやぶさ君のカードゲームは並んでいませんでした。
その後、アークライト横の足裏マッサージ機を試して、痛さで悲鳴あげたり。
この時点で結構歩き回って疲れていたのです。
そしてアークライトに戻り2ゲームほど遊ばせていただきました。
発売したばかりのインカの黄金日本語版とブランノワール。
ブランノワールでは、まさかのカード12枚引きになって涙目。かなり楽しませていただきました。
ゲームが終わる頃、通りすがりのカップルがインカの黄金をプレイしたいと来ていました。
ちなみに河田はブロックでいっぱいでした。

その後、さすがに疲れたので帰ることにしたら、外は雨。
駅まで歩くのもなぁということで都バス。これが失敗。
目の前で浜松町行きが行ってしまい、東京駅行きに乗ること1時間。長かった・・・
そこで今日はじめての食事をとり、勢いで中央線に乗り込み、一路高円寺へ。
すごろくや
到着したすごろくや。時間はすでに19時。閉店1時間前。と思ったら、お客さんがいました。
ゲームマーケットで遊べなかったHABAのゲーム「あわてんぼ魔女」と「ジャイアントステップ」を遊ばせてもらい、そのまま購入(笑
プレイ中その後店員一同で「小さな魔法使い」をプレイはじめたので遠くから見学。
全員一斉にアクションをやっていたのを見ていた(すごろくやヴァリアントらしいです)ら、とにかく面白い。
自分でプレイするのも面白かったけれど、人がプレイして球が飛んでいるのを見るのはもっと楽しいです。
遊んでいたら閉店時間になったので、あわてて退店。

雨が小降りだったので、そのまま帰宅の路へ。
なんだか充実した一日でした。

SPONSORED LINK