・トーテモ
 Totemo(Surprised Stare Games:2010)


トーテモ
昨年のエッセンで500部限定で販売していたゲーム。
カラフルなブロックを積み重ねていって、トーテムポールを作っていき、得点を獲得していくゲームです。
おのさん・トド吉・私の3人でプレイ。

単に積み重ねていくだけかと思ったら、積み重ねていくには決まりがあって、接することが出来る色が決まっています。
自分の積み上げていくブロックは手番の終わりに袋からランダム補充。
常にどこへ積もうか悩みながらです。
おのさんとトド吉は色の相性表みたいなのを見てさくさく積んでいくんですが、私だけが「この色はあーでこーで・・」と悩み気味。
最初は置ける範囲が楽なのでいいんですが、中盤からがきつい(笑
頂上に置くブロックを置かれてしまうと、そこはそれ以上つめないのです。
しかも高く積みあがっていくと、向こう側が見えにくいので、覗き込んでみながら色を合わせるのでモタモタ(笑
置けないときは任意の数捨てて引きなおすことも出来ますが、そんな時の強い味方オールマイティ。
全部の色が入っていて、どの色としても使うことができます。
でも配置することで、他の人も楽におけるようになる諸刃の剣(笑
ブロックを置いた時に入る得点は、置いたブロックの点数+そのコマの真下の点数+前後左右の点数を合わせたものが得点として入ってくるので、高ければ高いほど高得点。
最大でも5段までしか積めないんですがw
「ここに置いたほうが得点高いんじゃない?」というありがたいアドバイス付きで、私も何とかプレイできました。
チーフピースがテントに到着するか、袋の中のブロックがなくなったらゲーム終了。

見た目に反して意外と戦略的なゲームという感想。
置いてある色に対して置ける色が決まっているのも、かなりきつい条件でした。
ゲームはトド吉の勝利でした。もちろん私はビリw

余談ですが、この会社、今年はひも電に影響されて、クリップのゲーム作ってました。
Paperclip Railways

※「トーテモ」はゲームマーケットでバネストが販売予定みたいです。

SPONSORED LINK