・ヴィラ パレッティ
 Villa Paletti(Zoch:2001)2002年ドイツ年間ゲーム大賞受賞


ヴィラパレッティ

狂った建築士たちによる、魂の競演(ぉぃ
だって、考えるとおかしい。
高ければいいから、下の階から柱をとるんですよ?
それも建築費が足りないって一体。

崩れるって・・・普通

ま、ま、まぁ、ゲームとしてはそんなの関係ないわけで。
とりあえず、どれだけ高く建てられるかなんで。
こういうアクションゲームが大賞とるのも珍しいというか・・・

まず建てます。余裕です。
自分の色しか使えません。
2人プレイだと2色担当。
できるだけ太い柱は残したいけど、得点も高い。
最初はいいんですよ。
専用のフックで、すい〜っと抜けるんです。
問題は2階から上。

すい〜・・・す、す、ぐはぁ!崩れちゃうよ

そんな言葉が連発するわけで。
最終的に崩した人が負け(2人プレイの場合)。
複数人の時は、マエストロコマ(得点が一番高い人)が勝利。
マエストロが倒した場合は、前任のマエストロが勝利。
あれですよ。

「任期交代したけど、若いものには任せられん」

とか何とか言うからですよ、きっと(笑

とにかく、崩れた時の音が大音量。
できれば昼間推奨。

SPONSORED LINK